2017年10月

こんばんは


10月も今日で終わり。明日から11月です。
試験勉強はいよいよ後半戦に突入ですね。


◎焦らずコツコツ積みあげる

私の経験ですが、この時期から急に焦ってくるんですよね。
試験まであと3ヶ月を切るこの頃、「あれもやらなくちゃ、これもやっておかなくちゃ」
ってなんかいつもと違うテキストを開いてみたりネットで掲示板の書き込みを検索してみたり…

不安になると焦りから余計なものに手を出しがちです。



でも、焦っても仕方ないので、まずは今やるべきことをコツコツとやるべきです。

過去問模擬問題集を繰り返しコツコツやって力を養ってくださいね。
毎日少しづつでも着々と積み上げていると、知らぬ間に暗記しているし、
いざ問題に出てきて焦ったときにも対処できると思います。


以前、ブログで19科目1問づつ解いていく勉強法を書きましたが、
(1点足りずに不合格!!
問題になれてきたら1問と言わず、出来るだけ多くの問題をこなしてほしいと思います。


やればやるだけ合格に近づきます。


時間のない社会人の方は、仕事もして本当にいっぱいいっぱいの中勉強をされていると思います(本当にご苦労様です)が、
あと3ヶ月、長いように感じますが、長い人生で言えばたった3ヶ月です。
時間を作ってこつこつがんばっていきましょう。


最後まで見ていただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

受験生の心の応援サプリ!あと少し、乗り切りましょう!
休息・ココロサプリ専門店♪セロトニンパワーで心も体もスッキリ♪リラクミンSe


気持ちが辛いときにおすすめのサプリメント

イライラ、不安、緊張、落ち込む、朝が辛い。やる気が起きない。そんな生活が当たり前だと思っていませんか?
心とカラダのバランスを整える独自のアミノ酸配合で、注目されているココロの元気応援サプリ「ジルジレットセロトニン」をお試しください。

試験勉強は長くてツラいですよね。
試験まで残り100日を切ったようですね。
ちゃくちゃくと今年度の試験が近づいてます。



◎資格を取った自分をイメージする

勉強を毎日がんばってやっているけど、壁にぶち当たることってありますよね。
「もういいやー」って投げ出しそうになることが多々あります。

実際私もその連続でした。
なんとか気持ちを立て直してモチベーションを上げるのに必死だったな…


私は気持ちが後ろ向きになったとき、資格所得後の自分をイメージしていました。

みなさんは資格所得後、どんな自分をイメージしてますか?

私は現在福祉施設で 働いていますが、資格取得前は社会福祉士を名乗れない自分に歯痒さを感じていたことがありました。

社会福祉士になったからといって、今の職場では立場も給料も変わるわけじゃないんですが。

けど、資格を持っていると持っていないとでは、やっぱり仕事をしているうえでモチベーションは大きく違います。

また、社会福祉士としての自覚を持って働けていることが喜びになっています。


職場によっては資格手当が付くところも多いと思います。
また、仕事内容も立場も大きく変わる方もいらっしゃると思います。
これから転職を考えている方は、無資格より国家資格を取得されていた方が有利になりますしね。

やっぱり、資格が無いよりあったほうが断然いいはずです。


勉強に行き詰まったら、社会福祉士になった自分を想像してみてください。
きっと、がんばろうってやる気が出ると思います!


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
 にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

話題沸騰!DHA,EPA,DPA配合で記憶力サポートに大人気!
芸能界、医学界、著名人も絶賛!高品質オメガ3系サプリAOZA


忙しくてリズムをつかめない社会人におすすめの通信講座。

ユーキャンの案内資料のご請求はこちら

私は社会人になって初めて受けた第25回社会福祉士国家試験で
自己流の勉強法で失敗。全く点数が取れず、合格点には全然及ばず悔しい思いをしました。
2年目の年、今度は「合格できる勉強」に切り替え 、挑みました。
しかし、あと1点及ばず不合格というすごく悔しい結果に。
3年目にようやく合格を果たしました。


◎第26回社会福祉士国家試験の話

第26回の試験は、第25に比べると易しい試験だったような印象を受けました。
5肢2択の問題形式は引き継がれていました。
この年の合格点は84点でした。
私は83点で、あと1点足りずに不合格・・・

過去問を繰り返し繰り返しやっていたため、問題を解くスピードに慣れ、試験終了時間までかなり余裕がありました。

時間が余ったため、試験終了10分前くらいに、不安だった問題5問ほど見直しました。

あとでわかったことですが、
見直した問題は実は正解していて、直さなければすべて正解で、この年合格できていました。

結果発表があって数日後、不合格通知が届き、点数がわかったときは泣きそうになっていました。^^;

あと1点のためにまた一年勉強しなければならいという現実に絶望感でいっぱいでした。


しかし、今思うと、落ちたのに意味があったのかなと思います。

もしその年合格できていたら、ギリギリ合格できてラッキーくらいに思って終わっていたと思います。

知識も中途半端で終わっていたと思います。

しっかり勉強して挑んだ3年目は、知識はもちろんですが、気持ち的にも晴れ晴れしていて、
絶対合格できるという自信に満ちていました。

結果合格できて、そのくらいの気持ちで挑めて合格をすることができて本当によかったと思います。



いつも記事を読んでくださり、本当にありがとうございます。
   にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

受験生の目を助けるサプリメント。売れてます!お試しにお使いください。

【EYE JUST】眼のピント調節機能を助ける



話題沸騰!!DHA,EPA,DPA配合の記憶力サポートサプリメント!

芸能界、医学界、著名人も絶賛!高品質オメガ3系サプリAOZA

私は働きながら、社会福祉士国家試験に挑戦、
二度失敗し、
三度目の正直で合格することができました。 


◎第25回社会福祉士国家試験の話

私が(社会人になって)最初に社会福祉士国家試験を受けたのは第25回の年でした。
それまでは五肢一択の問題で、当然、この年の試験も同じような試験問題だろうなと思っていました。

しかし、この年から五肢二択の問題が出現しました。

試験中、「え?」と目を疑いました。
ただでさえ、試験の緊張と焦りがある中で、予想だにしなかった出来事にびっくりしました。

二択ってなに…

一問を1分半で解いていかなければならない状況の中で、一瞬手が止まってしまい、焦ってしまいました。
一度手が止まると、パニックになってその後も引きずってました。

どうしよう…(T^T;)



この年、私は結果的に試験に落ちてしまいました。


私の場合、二択が原因で駄目だったというか、そもそもの自己流の勉強方法に問題があったためでしたが汗。

この年の合格率は非常に低く、18,8パーセント(合格点72点)でした。
この突然の二択に焦ってしまった人、「二択」を見落としてしまった人、、それが原因で落ちてしまった人もいるんではないでしょうか。


合格した今思うことは、
しっかり過去問を繰り返し勉強し、基礎学習を行っていたら、突然の二択問題にも動揺せず対応できたかなと思います。

今後もこの形式が続くとは思いますが、またどこかで変わる可能性もあります。

けど、もし変わったとしても、しっかり基礎を積み上げて勉強しているなら、
試験当日、突然のアクシデントがあっても、落ち着いて試験に取り組めると思います。


いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます!
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

毎日たった1本でケアする機能性表示食品!森永製菓のおいしい青汁


受験生に話題のDHA,EPE,DPA配合!記憶力のサポートに!

芸能界、医学界、著名人も絶賛!高品質オメガ3系サプリAOZA


受験生の悩みを解決!目の疲れを取るサプリメント。人気です!

【EYE JUST】眼のピント調節機能を助ける

私は社会福祉士国家試験に2度失敗。
2回目は合格に1点足りずに涙をのみ、
3度目の正直でようやく合格をしました。
 



3度目の年、私が合格までに実践していたこと。


それは「マイルールを作る」こと。


しっかり睡眠を取る

私は睡眠を一番大事にしているので、必ず遅くとも1時には寝ていました。
ダラダラ夜中まで勉強していても頭に入りませんでした。

睡眠って本当に大事です。
質のいい睡眠を取れば暗記力も違ってきます。
睡眠不足は作業効率が悪くなり、思考能力が低下し、判断力が鈍ります。
試験前はとにかく質のいい睡眠を取るように心がけていました。


◎勉強中はスマホは見ない

勉強中はスマホを遠ざけて絶対見ないと決めていました。
スマホを見ると時間があっという間になくなります。
見なくてもいいものまで見てしまい、時間を無駄にしてしまいます。

貴重な時間を取られたくなかったので見ないようにしていました。

◎リズムを崩さない

試験が近づき、せっかくできた勉強のリズムを崩したくありませんでした。
休みの日は極力人とは会わず、飲みも遊びも控えていました…
生活のリズムも試験まで整えておくのも重要でした。
最後に風邪を引いちゃったらなんの意味もありませんからね…


合格までの辛抱と思えばなんてことはありませんでした。


ほかにも自分が決めたルールがいくつかありました。
もちろん自分に無理のない範囲でです。
合格をイメージして取り組んでいました。
  【ソーダストリーム公式サイト】
ソーダストリームがあれば、毎日新鮮でおいしい炭酸水が簡単に自分で作れます【500mlあたり約18円】



資格受験ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

にほんブログ村

↑このページのトップヘ