2017年11月

こんばんは

ニュースでインフルエンザについての記事がありました。
今月19日までの一週間に、全国の医療機関を受診したインフルエンザの患者数はなんと4万人。
例年よりもやや早いペースで広がっているそう!!

国立感染症研究所は「来月上旬までに全国的な流行期に入る可能性がある」と言っています。
しっかり手洗いうがいなどの予防策の徹底を!!
あと、早めにワクチン接種しておくと安心ですね!
大事な時期だからこそしっかり体調管理




◎隙間時間を有効に使っていますか?



忙しい社会人は、勉強時間を確保するのは難しいですよね…
平日は少ししかできないから、休日にまとめてやっている人も多いと思います。
また、睡眠を削ってやっている方も多いのでは?

通勤や仕事の休憩時間などの隙間時間に勉強されている方はどれくらいいるでしょうか。
 電車の通勤時間、昼休み、休憩時間、、1日の中に隙間時間は必ずあります。
人によって忙しくて休憩時間がないという人もいるかもしれませんが、ちょっとした工夫で勉強時間を確保できます。

仮に、電車の通勤時間が30分、昼休みが60分、休憩時間が10分だとしたら、計100分の空いている時間があります。

スマートフォンのアプリに社会福祉士国家試験対策のものがあります。
隙間時間にアプリを利用すれば 、手軽に場所を選ばず勉強できちゃいます。

貴重な隙間時間。
何もしないで過ごす100分、もったいなくないですか?
5問でも10問でも問題を解いた方が、 絶対に合格に近づきます!
試験日までほんとーーーに辛いですが、あと少しがんばりましょう!!^^
質のいい睡眠を取るには?


にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村


資格受験ランキング


今話題の栄養価が高いミドリムシ。
体調管理のサプリメントにオススメです!↓
乳酸菌とミドリムシが1つに、毎日するっと快調 【乳酸菌ミドリムシ】

こんばんは
ご訪問ありがとうございます!

寒さが厳しくなってきましたね。風邪には気をつけてくださいねw
大事な時期だからこそしっかり体調管理


◎何のために資格を取るのか考えてみる

勉強にやる気が出ない、モチベーションが下がってしまった〜という人きっと多いと思います。
私も勉強中は何度も思いました^^;

辛くなって逃げ出したくなることもいっぱいあります・・・けど
そんなときは、自分は何のために資格を取るのか、自分と向き合ってみるのも大切です。



自分はなぜ資格を取ろうと思ったのか、資格を取ってからどうしたいのか、近い将来のビジョンを思い浮かべて考えてみてはどうでしょうか?

自分の昇給のため。
会社に言われたから取る。という人もいると思います。

しかし、この資格の大きな特徴は誰かのために使える資格ではないでしょうか。

老人や障害者、子供、地域、様々な分野で社会福祉士として多くの人が活躍しています。
資格を取って、誰かのために少しでも力になれると思えば、少しやる気がでてきませんか?

いろいろな分野で、社会福祉士を必要としている人は全国にいっぱいいます!
あなたが資格を取ることで、誰かが笑顔になるかもしれません。

諦めるのはまだ早いです!
絶対今回の試験で合格しましょうね!

 
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村


資格受験ランキング

おすすめです!↓
新感覚マウスウォッシュ「ゴッソトリノ」



大注目スピルリナの無添加サプリ/初回限定CP実施中!

こんばんは



11月もあと2日で終わってしまいますー
なんて時間が経つのは早いんだ・・・

そろそろ勉強も追い込みの時期ですね?w

ここで一つ、いつもの勉強に一工夫してみてはいかがでしょうか。


◎いつもの勉強を試験に近いかたちで勉強する

ただダラダラと過去問や模擬問題集を解くのではなく、今は試験中だと思って問題を解くスピードに意識し、一問を1分30秒で解くクセをつけてみてください。
もし一問に時間がかかりそうだったら、その問題はいったん捨てて、最後に解いてみてください。
試験では一問に時間をかけすぎちゃうと、ゲームオーバーになっちゃいますよ!?

なので、普段からしっかり時間の配分を意識して進めてくださいねw

時間がある日は全150問解いてみてください。
ちゃんと時間内にやりきれるのか、最後に見直す時間はあるのか、ないのか、ギリギリなのか、今のうちに分析してください。
この時点で全問時間内に解けていない方がいたら、時間配分に問題がありなので見直しが必要です!


◎勉強する空間を変えてみる

試験はしーーんと静まり返った会場でやります。
緊張感も増して小さな音にも敏感になることでしょう。

普段、カフェや雑音の多いところで勉強していると、音がある空間に慣れてしまい、いざ本番に静まり返った会場でやったときにその雰囲気に飲み込まれ、できるハズの問題もできなかったなんてこともよくあります。

試験を意識して静かな空間で勉強して本番に備えてください。

◎普段の勉強し慣れた場所からは慣れて、まったく違う場所でやってみる

試験会場は普段とは違う場所、空間、温度、雰囲気の中でやることになります。
黒ずくめのピリピリした大人たち(試験官)が立っていたりするだけで緊張しちゃいますよねw

いつもとは違う場所で勉強することによって、本試験のような初めての空間の状況を感じられると思います。
例えば、いつもは家で勉強している人は初めて行く図書館で勉強してみるのもいいですし、自習室でやってもいいと思います。
試験会場によっては大学で行われるところもあります。(私も一回大学で試験を受けました)
会場が大学の方は、試験前に大学に行ってみて雰囲気を味わってみるのもいいかもしれませんね。


もう時間が迫っています。
頭の片隅に試験当日をイメージして緊張感を持って勉強してみてください!
いつもの勉強に一工夫も大切です^^
勉強仲間は必要か


いつも読んでいただきありがとうございます。
  にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村


資格受験ランキング


オススメ商品↓
初回半額!\小ジワ・シミに/<ロスミンローヤル>


受験生に人気!水素パワーで頭がスッキリと話題です

水素発生量が違う!!元祖水素サプリメント【水の素】


高栄養素で体調管理におすすめ!試験前にお試しください

「ブロリコ」半額モニター募集

こんばんは

今日は 効率の悪い勉強 よくやりがちな3つについて書こうと思います。

もしもまだやらなくてもいい、効率の悪い勉強法をしている人がいれば、今すぐに合格に近づく勉強法に切り替えましょう♪
社会人の受験生は時間がありません。
正しいやり方で、地道にコツコツ真面目にこなしていった人はきっと合格できます。

自分の勉強方法に不安を抱えている方に、ぜひ避けてほしい勉強3つあげてみました。

1、ワークブック、参考書を熟読しない。

 学校で勉強していたときの大量の重くて分厚い参考書を片っ端から熟読していませんか?
もし参考書をじっくり読んでいる方がいたら、ぜひストップしてください。
〜論のような参考書を片っ端から全部読んでいたら、読み終わるのにえらい時間がかかりますw
なんとなーくわかった気になれるかもしれませんが、合格に必要な勉強はできていません。
 
 ワークブックもそうです。分厚いワークブックを読破するのに時間をかけている方はいませんか?

ぜひ読破するのはヤメてくださいw
確かにワークブックは重要なことが書いてあるし、勉強を始めたばかりの人には大切かと思います。
しかし、ワークブックを利用して勉強するのは時間に余裕がある人だけです!

 短期間で合格を目指している皆さんはぜひ、いったん本を机に置いてほしいと思います。


大切なのは過去問、模擬問題集の問題を繰り返し解くことです。

問題をたくさん解いて、解説をしっかり読むことに徹してください。


2、ワークブック、解説集に奇麗にカラフルにマーカーを引かない。

 よくいがちなのは本にマーカーをいっぱい引く人。
ワークブックや解説を読んで重要なフレーズにいろんな色のペンで線をたくさん引いてはいませんか?
本当に重要なところは引いてもいいかもしれません。しかし、マーカーを引くことに一生懸命になり、いつの間にかそっちの方に意識が向いてしまう人がいます。
カラフルで奇麗なワークブック、解説集なんて、試験に必要ですか?
奇麗に使うより、どんどん何度も読み込んでボロボロになるまで使い込んでください。
そっちの方がよほど頭にインプットしていきます。
マーカーは本当に重要な部分のみでいいです。


3、ノートを作らない。

 重要な語句をまとめてノートを作りたくなる気持ちはわかります。
しかし、社会人の受験生には時間の無駄に等しいです。
ノートを作ることに必死になって、肝心の覚えることが抜けてしまったら意味がありませんよね。
過去問、模擬問題を解き、解説を読むを繰り返しやれば、自然と覚えなきゃならないことは頭に入ってきます。
ノート作りにこだわるのはやめて、一問でも多く問題を解くことに集中しましょう!




もしもまだ効率の悪い勉強をやっている人がいれば、今すぐに効率よく勉強する方法に切り替えましょう!
試験日までもう少しです。時間は限られています!
質のいい睡眠を取るには?


  にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村


資格受験ランキング しみ、


そばかすにのんで効く第3類医薬品

多くの人が悩んでます。男性にもオススメです↓


試験前の体調管理におすすめ青汁です

毎日たった1本でケアする機能性表示食品!森永製菓のおいしい青汁


受験生に大人気!水素パワーで頭スッキリと話題です

水素発生量が違う!!元祖水素サプリメント【水の素】

こんばんは

今週ももう日曜日。 
みなさんはどのように過ごされていますか?

模擬試験や集中講義などに参加された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
11月も終わりが近づいています。
体調に気をつけながらしっかり取り組んでください!
大事な時期だからこそしっかり体調管理


社会福祉士国家試験は1年に一度。

一度失敗すると、次の試験までもう一年待たなければなりません!
一年って長いですよね…。

私は試験で1点足りなくて落ちたとき、この1点でまた一年後試験を受けなければならないのか…という 苦しい現実を味わい、一年って本当に長いな…って感じました。そして1点の重みをとても感じました。
できることなら一発合格!!


一年に一度の社会福祉士国家試験。
社会人の皆さんは時間がありません。
絶対一回で合格を勝ち取ってほしいです!

あと2ヶ月。
この2ヶ月が勝負になります。
悔いのないようにしっかり勉強してほしいとおもいます。


  にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

贅沢ブレンドですっきり生活【ぜいたくレッドスムージー】



芸能界、医学界、著名人も絶賛!高品質オメガ3系サプリAOZA

↑このページのトップヘ