2017年12月

1、はじめに
2、感謝


1、はじめに

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。


今年一年、お仕事に勉強に、本当に本当にお疲れさまでした。
勉強との両立で、本当に苦しいことがたくさんあったと思います。

今年はあと数時間で終わりますが、試験まであと1ヶ月ちょっとあります。
一日も気を抜かずに、今日もコツコツがんばりましょう!


2、感謝

そして、このブログを始めてまだ2ヶ月ちょっとですが、ブログを見ていただいて、本当に本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。


10月に、社会人のための社会福祉士国家試験、受験応援ブログとして立ち上げさせていただきました。
書くことは初心者で、至らないところが多くて本当にすみません^^;
(誤字脱字、まとまりのない文…2018年はもう少し努力しますw)

私は社会人になってから社会福祉士国家試験に本気で向き合いました。
2度の不合格を経験し、3度目にしてようやく合格を果たしました。

そんな、不合格を繰り返してきた私だからこそ、伝えられることがあるのではないかと思っています。


ゆるいブログではありますが…
試験まで、少しでもあなたのお力になれたら嬉しいです。


2017年、読んでいただき、本当にありがとうございました!^^
deer-3043033__340


いつも読んでいただきありがとうございます。
 
資格受験ランキング
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村


試験前におすすめの青汁&酵素です↓
お試しにどうぞ♪

<機能性表示食品>中性脂肪や血糖値を抑える【厳選青汁premium(プレミアム)】

【厳選青汁premium(プレミアム)】

朝から快調!美人ダイエットサポート!ドバっと生酵素362


  生の酵素だから腸まで生きてしっかり届く!

1、はじめに
2、合格になるか不合格になるかは、この連休の過ごし方で決まる


1、はじめに

こんばんは
今日もご訪問ありがとうございます。

早いもので、明日で今年も終わりです。
本当にあっっっっという間でした!!

私はまだ今年の目標は達成できてないです笑 
あと一日で達成できるかな^^;

あなたはどんな一年でしたか?
充実した一年を送れましたか?

普段のお仕事や家事子育てなどに加えて、今年は勉強の一年で大変だったことの方が多かったでしょうか…。
今年一年、本当にお疲れさまでした。
cat-1755424__340-1


2、合格になるか不合格になるかは、この連休の過ごし方で決まる

この年末年始はお休みですか?
多い人は7日、8日ほど休みがあるのではないでしょうか。
休みはあなたの力を伸ばすチャンスです。

この連休でしっかり勉強に取り組めたかで、社会福祉士国家試験の合否が決まると言っても過言ではないからです。

年末は家族みんなでコタツでゆっくり紅白を観て過す、
正月は初詣に行って餅を食べてゆっくり過す、なんてことはあなたはしませんよね?

一日くらい、ちょっとくらいいいか…という気の緩みが、合否に繋がります。

社会福祉士国家試験を甘く見てはいけません。
簡単に合格できる試験ではないからです。

2度不合格になった自身の経験から、私は言いたいと思います。

2度目の受験では、合格点に1点足りずに不合格でした。(第26回、合格点84点/83点)
どこかでまだ気の緩みがあったのだと思います。

頑張っていたつもりでしたが、心のどこかでまだ甘い自分がいました。
「このくらいいいか、自分頑張ってるし…」
そんなことを思っていたこともあります…(恥ずかしながら)

その気の緩みが、試験であと1点取れなかった敗因だと今は考えています。
しっかり努力を重ねていたつもりでした。
しかし、重ねたつもりで重なっていなかったから、1点足りずに不合格になったのです。(--;


「自分に負けない、誘惑に負けない、気を緩めない」
これは、合格を勝ち取るためには本当に重要なことです。
あなたも私と同じように、何度も不合格になってほしくないので申し上げたいと思います。

試験まであと1ヶ月ちょっと。
試験までの間で、これだけまとまった休みがあるのはこの連休だけです。
グッと力を伸ばすチャンスです!
この貴重な時間を無駄にしないでください。

この連休を気を抜かずにどれだけ勉強できたかで、合否に大きく影響すると思ってください。

やり抜きましょう!がんばりましょう!!


今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
資格受験ランキング
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村


今話題の生酵素。試験前の体調管理におすすめです↓

【生酵素】

222種類の植物発酵エキス【 生酵素 】



楽天ランキング連続1位のダイエットサプリ【 生酵素 】

1、はじめに
2、科目ごとにバランスよく点を取る


1、はじめに

私はいま実家に帰省しています。
雪国なのでとっても寒いです…
東京はそれにくらべて、毎日晴れているし過しやすいなーと、こっちに帰ると思いますw

けど、田舎の冬の景色も大好きです。
白鳥がいっぱい空を飛んでいる風景は東京では見られませんからねw

北日本ではいま、猛吹雪になっているみたいですね…
本当に寒い。
 風邪、インフルエンザが流行っています。
体調には十分気をつけてお過しください。 
(→風邪を引かないカラダづくり

2、科目ごとにバランスよく点を取る

模擬試験を受けた人ならわかると思いますが、自分の苦手な分野、得意な分野がはっきりしている人もいるかもしれません。
あなたはどうでしたか?

なかなか点が取れない、覚えられない科目があると、それを中心に時間を割いて覚えようとしたり、ワークブックを読み込んだりしがちです。
もちろん、覚えなければならないものはしっかり覚えておく必要があります。
glasses-272399__340
しかし、あまり偏った勉強をしていると、ほかの科目の勉強がおろそかになって、内容を忘れてしまったりして、結果的に得意分野で試験で点を稼げなかった、なんてことになりかねません。

まだ、この日はこの科目を勉強しようとか、今週は○○科目週間なんてことをしている人がいたら、絶対にやめてください!

試験に合格するには、どの科目も満遍なく点数を獲得する必要があります。

社会福祉士国家試験は、一科目でもゼロ点があると、不合格になります。
そこで終わりです。

合格点に達していたものの、ゼロ点科目があったせいで不合格になった人、毎年います!
あなたはそうならないためにも、どの科目もバランスよく勉強していく必要があります。
(→ゼロ点科目で不合格にならないために

毎日、19科目バランスよく問題を解いて解説を読むを繰り返してください。
毎日の成果は目には見えにくいですが、続けることで確実に力になっています。
残りあと1ヶ月ちょっと、がんばりましょうね^^

 
資格受験ランキング
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

今話題の酵素ドリンクです。試験前の健康維持におすすめです↓
【ピュアネス酵素ドリンク】

【ピュアネス酵素ドリンク】

おすすめの青汁です↓プレミアム
<機能性表示食品>中性脂肪や血糖値を抑える【厳選青汁premium(プレミアム)】

【厳選青汁premium(プレミアム)】

1、はじめに
2、問題を解くスピードを意識する 


1、はじめに

お仕事、家事、子育てをしながらの勉強、毎日本当にお疲れさまです。

今日が仕事納めという会社が多いのではないでしょうか。
あなたの会社はいつですか?

私の会社は今日が仕事納めでした。
今年一年、何事もなく無事に仕事を終えることができてほっとしています。

これから年末年始がやってきます。
いったんゆっくり休んで、気持ちに整理をつけて、また勉強に励んでください!
一日も休まず、少しでも続けてくださいねw
継続は力なりです。


2、問題を解くスピードを意識する

私は、過去問模擬問題集の問題を繰り返し解く勉強のやり方をおすすめしてきました。
(→本気で合格したい方必見!私が実践した合格必勝法

このやり方で繰り返しやってきた方は、問題を解く力が格段についてきているのではないでしょうか。

ただ、問題を解いているだけのあなたは、そろそろ試験を意識しながら勉強に取り組んでください。

試験では、午前午後、計4時間の間に150問解かなければいけません。
一問を1分30秒で解いていかないと間に合いません。
なので、今日からタイムウォッチを使って、時間を計りながら問題を解いてみてください。
time-2980690__340

スマホの機能にありますよね?今すぐできます。

普段から、問題を解くスピードを意識していると、試験では時間切れになることはなし、時間配分を考えながらでき、気持ちを余裕を持って受けられますよ。

ただ、スピードを意識しすぎて、早く解くことを意識しすぎると、問題の意図を読み解けなかったり、重要な部分を見落としたりするかもしれません。
なので、
スピード+しっかり読むことを意識して問題を解いてみてください。

普段からしっかり取り組んでいれば、本番でも絶対大丈夫です。
あなたなら落ちついて解けます。
残りの時間も精一杯がんばりましょう!^^


いつもブログを読んでいただいてありがとうございます♪

資格受験ランキング
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

試験前のおすすめサプリ&カラダに良い青汁です↓

【NEMLINA(ネムリナ)】


毎日たった1本でケアする機能性表示食品!森永製菓のおいしい青汁

まずはその“おいしさ”を確かめてください!森永製菓のおいしい青汁

雑誌やメディアで話題沸騰!!集中力、記憶力が高まると話題です!お試しください。

【AOZA】

1、はじめに
2、基礎学習をおろそかにしない


1、はじめに

今年も 終わりが近づいています。
あなたは今年、勉強をやり切った!と胸を張って言えますか?
言えないようなら、まだまだ頑張らなければいけません。

残り、あと一ヶ月ちょっとです。
納得がいく終わり方がしたいですよね?
諦めずに、残りの時間も一緒にがんばりましょうね^^
体調管理も忘れずにしっかりしてくださいね!(→ 風邪を引かないカラダづくり

2、基礎学習をおろそかにしない

受験勉強で一番大切なのは、やはり基礎学習です。
基礎、根幹が揺らいでいると、思わぬところでミスをしたり、うっかり間違えをしてしまうものです。

スポーツでも、例えば柔道で言えば(大昔に少しやっていたので^^;)、基礎的な動きができていないと大変危険です。投げられたとき、正しい受け身ができないと 、怪我をしたり骨折したりしてしまう可能性があります。
startup-593327__340
社会福祉士国家試験でも同じことが言えるのではないでしょうか。
しっかり基礎固めをしてきた人は、きっと、試験で思わぬ変化球の問題に直面したとしても、冷静に問題を解くことができるでしょう。

基礎的なことをしっかりやり、反復学習を行うことによって、短期記憶が長期記憶となって、確実に覚えていきます。
私はどんなに忙しい日でも、一科目一問、全19問は解くようにしていました。
絶対にやっていました。
基礎的な、確実に覚えておきたい用語は声に出して覚えたり、仕事の合間にはアプリで確認したりしていました。

塵も積もれば山となるで、基礎を確実に積上げてきたおかげで、本試験では緊張に負けず、難問に直面しても冷静に対処できたと思っています。

もし、試験直前で不安になって、あれこれ新しい教材に手をつけようとしているあなたは、手を付けるのをヤメて、今一度、基礎学習を基本に勉強してみてください。

(自身の経験から)過去問と模擬問題集で十分合格できます。
私は過去問、模擬問題集を19科目1問づつ解いて解説を読んでいくやり方を徹底しました。
(→本気で合格したい方必見!私が実践した合格勉強法
これで合格できました。

あなたも無駄な勉強法はやめ、効率の良い勉強をしていけば、絶対に合格できます!

もうすぐ冬休みの人は多いと思います。
しっかり勉強できるチャンスです!このチャンスを無駄にすることなく、時間を有効に使い切りましょう!
自分に負けずに乗り越えましょうね!^^ 

 

資格受験ランキング
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

私のおすすめサプリ。試験前に飲んおけば安心↓

ブロリコ

「ブロリコ」半額モニター募集

血糖値と中性脂肪が気になる方におとなの前菜


おとなの前菜でカラダの内側からスッキリ健康

↑このページのトップヘ