1、インフルエンザ情報
2、試験前のカラダ作り
   ・たまにはカラダを動かす
   ・食事に気をつける


1、インフルエンザ情報

インフルエンザの気になるニュースがありました↓

厚生労働省によると、12月10日までの1週間に、全国約5000の医療機関から報告があった患者数は2万127人で、前週より約7300人増えた。
外出が増える年末年始を前に、専門家らが注意を呼びかけている。
この1週間で報告された患者数は1医療機関あたり4・06人だった。
現在抽出されているウイルスは、2009年に新型として流行した型が最多。
世界的にA香港型がはやっており、国内は混合で流行する可能性がある。
同様の傾向だった15〜16年シーズンは流行のピークが比較的早かった。
(一部抜粋)

virus-1812092_960_720
インフルエンザが流行ってます!
しつこく言ってますが、手荒いうがいはしっかりしてくださいね。
お出かけの際はマスクを忘れずに!

試験前にインフルエンザで泣くことがないように、できることは今のうちにしっかり対策してくださいね><


2、試験前のカラダ作り

私は当時、試験前は体調管理や風邪を引かないカラダ作りを心がけていました。
体調が悪くて試験勉強ができないとか、試験本番で力を発揮できなかったら困りますからね^^;

☆たまには体を動かす

たまにはジムなどでカラダを動かすことをオススメします。

疲れやすい原因の一つに血行不良があります。

筋トレランニングヨガなどをすることで、血行の流れが良くなります。
血行が良くなれば、老廃物も溜まりにくくなるので、疲れにくいカラダになりますよ。
なにより、カラダを動かすことはストレス発散にもなりますしね。

試験勉強の休憩時間などを利用して、カラダを動かしてみてはどうでしょうか。
試験前の疲れにくいカラダづくりは重要です。

☆食事に気をつける

風邪を引かないカラダ作りには、栄養のとれたバランスのいい食事が重要です。
野菜を中心に食べ、ビタミン補給をしっかりしてくださいね。

私は当時忙しくてバランスのいい食事ができないことがあったので、
健康管理のために甘酒を飲んでました。(今も毎日飲んでますw)

甘酒は飲む点滴と言われているくらい、すごくカラダに良い飲み物です。
甘酒はビタミンB群が豊富に含まれています。
エネルギーを効率よく転換するビタミンB群が豊富に含まれているので、疲労回復、免疫力がPUします!

また、甘酒の麹に含まれる酵素の働きで、お肌のシミ、くすみ、しわの改善に効果があり、アンチエイジングにも効果的なんですよ。
知ってましたか?
女性の方にはとくにオススメです!

こちらから購入できますので、興味があればチェックしてみてください。↓
  新潟からお届けする甘酒専門店の糀の甘酒


また、手軽に栄養が摂れるサプリメントなどもおすすめです。
毎日たくさんの野菜を食べるのは大変ですよね…

重要な時期にサプリメントを取り入れている人多いです。
私も試験前は体調管理のために飲んでました。
私のおすすめサプリです。手軽に飲めて重宝します→『ブロコリ』

この時期は食中毒も多いです。

生ガキや生肉は極力避けた方がいいです!
食中毒になったら結構大変です…

(言っておきながら…)去年、私はこの時期に生肉を食べて大変な思いをしました笑
一週間くらい仕事を休まなければならない事態になりました笑

あなたも十分気をつけてくださいね!
試験前のこの時期はとくにです!

食中毒は試験問題にもたまーに顔出してますよね?

過去に食中毒原因菌の事例問題が出たことがあります。
サルモネラ菌、腸炎ビブリオ、病原性大腸菌、黄色ブドウ球菌、ボツリヌス菌など、
代表的なものはとくにしっかり押さえておいてくださいね。

今回の試験で出ないとも限りませんよ。

福祉や医療関係の従事者なら、仕事にもつながることなので、試験勉強中だけじゃなく普段も頭の片隅に置いておきたい知識ですね。

このほか、人ごみの多いところは極力避ける、無意味な外出はしないなど、
試験前はなるべく感染源となるようなところには行かないことも大切です。

風邪、インフルエンザにかからない、カラダ作りをしていきましょう!

ココまで読んでいただいてありがとうございました。
がんばりましょう^^
試験本番に強くなる方法とは!?
社会福祉士国家試験にまだ間に合う!


   ←クリックお願いします♪
資格受験ランキング
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ←クリックお願いします♪
にほんブログ村

この時期オススメ商品です↓
「ブロリコ」半額モニター募集


品揃え日本一 糀の甘酒専門店『古町糀製造所』