こんばんは
ご訪問ありがとうござます。
大です。

私は最初に受けた試験はなんとも悲惨なもので、自分的には頑張って勉強したつもりでしたが全然身になっておらず、試験で60点台で不合格でした。

結果がダメだった理由としては、自分流の効率の悪い勉強法でやっていたこと、忙しいを理由に自分に甘えていたこと、試験をなめていたこと、勉強量が全く足りていなかったこと…
数えきれないほどダメダメな部分がありました。
people-2566201__340

このままじゃ何年かかっても絶対に合格できない…と思い、合格している人はどんな勉強法をしていて、どんなことをしているのか話を聞いたり徹底的に調べました。

そこで私がたどり着いたのが、過去問中心の勉強法でした。
(→合格必勝法!過去問を繰り返し解く
詳しく書いた記事があるので興味があれば見てみてください。

私は過去問を疎かにしていたこと、問題慣れすることをしてこなかったことを反省しました。
一番重要なことをしてこなかったんです。

受験2年目からは過去問、模擬問題集を中心に徹底的にやりました。

過去問を繰り返しやり問題慣れし、問題を解くスピードを意識してやった結果、どんどん点数が伸びていきました。
模擬試験のたびに70点、80点、90点台とどんどん点数が上がっていきました。

2年目は合格点に一点足りずに不合格を味わいましたが、3年目でようやく合格することができました。

なかなか点数が伸びないあなた、ぜひ一度自分の勉強法ややり方、効率の悪いことをしていないかなど、振り返ってみてはどうでしょうか。

いつも記事を見ていただき、本当に本当にありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ

にほんブログ村

資格受験ランキング


最後まで見ていただき、ありがとうございます。

介護・福祉・医療の資格を取るなら『シカトル』