こんばんは
ご訪問ありがとうござます。
大です

社会福祉士国家試験の勉強は本当に大変です。
働きながらの勉強は想像以上に辛く、日々自分との戦いです。
この長い過酷な受験勉強を乗り切るのに私が実践したことを書きたいと思います。

1、朝の時間を活用する

仕事が終わってから、さぁやろう!と思っても、心身ともに疲れはててしまってなかなか出来ないということが多いと思います。

実際、私もそういう日が多々ありました。

そこで私が始めたのは朝の出勤前の時間を活用することでした。
私は職場近くのカフェで出勤前に勉強してから行っていました。
coffee-983955__340

朝は頭が冴えているので、意外と集中して勉強に取り組めるんです!
コーヒーで気持ちも落ち着くし、朝のカフェは静かで勉強するのに適しています。
早起きが得意なあたはにはオススメです!

2、隙間時間を活用する

仕事の休憩時間の合間にアプリなどを使って勉強するのもオススメです。
試験間近になると、わずかな時間でももったいなく感じていました^^;
そこで、使っていたのがアプリでした。
iphone-410324__340

無料のアプリもあるので、過去問の問題を解いてみたり、用語チェックするのに最適です。

3、適度にリフレッシュ

長い受験勉強を乗り切るには、適度なストレス発散も必要です。

私は勉強で行き詰まったときは、ジムで体を動かしたり、好きなものを食べに行ったりして気分転換していました。

ずーっと勉強漬けなんて、心も体も限界がきてしまいます。
合格している人は、勉強以外の時間を上手に活用しています。

あなたも適度にリフレッシュして、一度リセットして、集中して勉強に取り組んでみてください^ ^
(→第31回社会福祉士国家試験 通信講座のメリットとデメリット

いつも記事を見ていただき、ありがとうございます。 
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング



男が冴える【俺の青汁】



記憶力が気になる方に「オボエール」>>詳しくはこちら