こんばんは
ご訪問ありがとうござます。
大です。

社会福祉士国家試験勉強、あなたは過去問を中心に繰り返し問題を解いていますか?

これって、とても地味な作業ですよね…
同じことの繰り返しなので面倒くさくなったり、投げ出したりしたくなる気持ちはわかります。
勉強を継続するって本当にたいへんです。

私も当時はこの地味な作業を苦痛に感じてやめたいと思うときがありました^^;
しかし、私が継続して勉強できたコツがあります。
それは…

▪︎合格をイメージする
やる気が薄れてしまったときは、私は合格したときの自分をイメージしてやる気を上げていました。
合格したときを想像するだけでワクワクしませんか?

絶対に合格したい!っていう気持ちが、やっぱり一番活力になります。

▪︎勉強する場所を変えてみる
いつもと同じ繰り返しだと気が滅入ってしまいます。
そんなときは少しいつもと違う場所で勉強することをオススメします。

私は家だと怠けてしまうので、自習室を借りて勉強していました。
自習室でこもりっぱなしだと疲れてしまうので、たまにカフェで勉強したり場所を変えていました。
coffee-2242213__340

気持ちが少し変わってはかどります。

▪︎ゲーム感覚で勉強してみる
社会福祉士国家試験勉強=辛い ってなってしまうと、この長い受験勉強を乗り切るのは大変です。
やってて面白くないはずです。

勉強をゲーム感覚で捉えてやってみるのもいいと思います。
何度も繰り返し問題を解くと、なんとなく問題の傾向が掴めてきたり、パターンが見えてくると思います。

ゲームも戦い方がわかると楽しくなりますよね?
社会福祉士国家試験勉強も同じです。
攻略法が見えてくると一気に覚えが早くなるし楽しくなります。


少し考えややり方を変えるだけで勉強は楽しくなります。
あまり苦痛ととらえず、毎日の勉強を楽しんでやることが継続してやるコツです。

いつも見ていただきありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

緑でサラナの購入はこちら。


女神のごぼう茶