カテゴリ: 失敗談

こんばんは
ご訪問ありがとうございます!
大です。

今回、初めて社会福祉士国家試験を目指す人、再受験を考えている人、いったん受験から離れたけど再び受けようと思っている人、さまざまいらっしゃると思います。

再受験のあなたは、今度こそという強い気持ちで試験勉強に備えていると思います。

しかし、そんなに簡単に落ちたショックは拭えないですよね。
私も落ちてから完全に這い上がるまでには時間がかかりました。

もうダメかもしれない…、次も落ちてしまうのではないか…と、考えないようにしても考えてしまいました。

sad-2635043__340

とことんどん底に落ちたら、自分のどこかで何かが吹っ切れ、自然と前向きに考えられるようになりました。

次こそ絶対に合格しよう、と思えるようになりました。

それからは、自分の勉強法を信じて、全力でやりました。
最後まで諦めずにやったことで、三度目でようやく合格を掴むことができました。

諦めなければ絶対に合格できるんだと、確信しました。


あなたは社会福祉士国家試験を諦めようとしていませんか?
無理かもしれないと決めつけていませんか?


自分の限界を壊してください。
諦めなければ絶対に合格を掴めると、私は思います。

あなたも絶対に諦めず、今回の試験も挑戦してください。
何度失敗したっていいじゃないですか?
絶対に合格を掴み取りましょう!
(→本気で合格したい方必見!私が実践した合格勉強法

いつも記事を見てくださり、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

受験勉強の目の疲れに、おすすめのサプリです↓


日本一にこだわったブルーベリー配合アイケアサプリ【めなり】


【やわたのDHA&EPA】


オメガ3脂肪酸配合のグリーンプロポリス

ハロウィンも終わり、この後はクリスマス。

11月を過ぎると年末まであっという間に時間が過ぎますよね。

クリスマスに忘年会、年末年始、新年会。
楽しい行事がたくさんやってきますね。

これから受験される方はそんな行事も関係なく、過ごされるんじゃないかと思います。
遊びたい!クリスマスにデートしたい!友達とワイワイ年越したい!って 、思うのは当然ですよね。

本気で合格を目指してらっしゃる方はもう少しの辛抱!
あと3ヶ月がんばれば合格が待っていると思ったら苦じゃないですね。
あっという間の3ヶ月です。


◎失敗から学んだこと

私は合格までに3年要しました。
(本当は一発で合格したかったです…^^;)

真剣に取り組んだ2年目は、合格点に1点足りずに不合格。(第26回合格点84点 / 私の点数83点)
→「1点足りずに不合格!!

とても悔しい思いをしました。

今はそのツラさも良い(?)思い出になって、笑い話になっていますが…
こんな悔しい思いはもうしたくないです^^; はは


これから受験される方にはあじわってほしくはないです。


なので、
たかが1点と気を緩めずに、1点1点を大切にし、
勉強をしているときから意識して取り組んでほしいと思います。

できることなら一発合格がいいです!!

受験勉強にはお金と時間がかかります。
また一年、ツラい思いをしたくないですよね。
この試験で絶対合格するんだという意気込みでがんばりましょう!


いつも記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

DPA配合で記憶力サポート!
EPA10倍のサラサラパワー『DPA』


 

今日の一枚。
IMG_1290
先日訪れた長崎の平和公園でパシャリ。
変な体勢で毛繕い。笑
めっちゃかわいい♪




◎受ける勉強法に切り替えて挑んだ2年目

さて、 勉強を始めて最初の一年、社会福祉士国家試験に失敗して、2年目の年。
この年、本格的に勉強を開始したのは夏の終わりでした。


今度は受かる勉強法に切り替えました。
前年あまりやってこなかった、過去問集中型です。

買ったのが、これ。
「社会福祉士国家試験過去問解説集 (中央法規)」オススメです。

この過去問を19科目、1問づつ解く、というやり方をしました。
1科目1問なので、一回19問解くことになります。

この日はこの科目だけ勉強しようとか、1科目に集中してやると、ほかの科目の勉強した内容が時間とともに薄れていきますが、このやり方だと全科目解くことになるので、とても効率よく覚えることができました。
慣れてきたら、1科目2問、3問と 数を増やしていきました。



働きながらの勉強は想像以上にツラいものでした。

私は毎朝、職場に行く前に、近くのカフェで30分ほど勉強してから出勤していました。
朝ってすごく頭が冴えるんです!
30分と短めではありますが、けっこう集中して勉強できました。

夜は仕事が終わって家に着くのが8時頃でした。
それから12時近くまで勉強をして寝てました。
といっても、集中してやっていたかというとそうでもなく…
家っていろいろ誘惑がありますからね。笑

なので夜もカフェで勉強する日が増えました。
が、夜のカフェは人も多ければ、人の話し声などの雑音も多く、あんまり集中できません…

結局、試験一ヶ月前に自習室を借りて勉強していました。
自習室は想像以上に快適で、かなり集中してできました。
自習室を考えている方がいたら、ぜひオススメです!

勉強は、過去問に加えて「社会福祉士国家試験模擬問題集(中央法規)」も過去問と同じように勉強をしていました。

過去問の問題を繰り返し繰り返しやっていると、問題を解くスピードがだんだん早くなり、問題の傾向が見えてきました。

この勉強法のおかげで、試験一ヶ月くらい前に模擬テストをやると、平年の合格点くらいまで取れるようになっていました。
よし、ここまでやればいけるかも。と 変な自信がでていました。
試験直前には神社に行って神頼み。
と、今思い返すとけっこう油断していたなと…

迎えた試験当日。
寒さと緊張がありましたが、問題慣れしていたため、前回の試験とは比べ物にならないくらいのスピードで問題を解くことができ、終わりの時間まで不安な問題を見返す余裕までありました。
このとき、5問ほど不安な問題があり、残り時間10分前に訂正しました。
これで大丈夫。そのときは不安と自信が入り交じって試験を終えました。


3月、合格発表の日、仕事から帰って、パソコンで合否を確認しました。

結果・・・
不合格。

頭が真っ白でした。



後日、不合格通知が送られてきて点数を見てショックを受けました。

合格点にあと1点足りなかったんです!!

しかも、あとで確認したんですが、試験の終わり間際に訂正した5問が、5問とも間違え、直していなければ正解で、この年合格できていたんです!


本当にショックでした。

こんなことってあるのかと。
しばらく何も手につきませんでした。





この年の試験で反省したことがたくさんあります。
それは

・神頼みなんてやっている暇があったら、一問でも多く問題を解くこと。
・試験間際まで最後まで気を抜かないということ。
・試験当日は最初の直感を信じること。


たかが一問、されど一問…  一問の重さを感じました。

きっと、1点足りず不合格になったのも、何か意味があったのかなと今となっては思います。
自分の甘さが、最後の最後に結果となって帰ってきたんだなと思いました。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
資格受験ランキング
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

受験生の体調管理に大人気!私の一押しです!

「ブロリコ」半額モニター募集


健康維持にオススメの青汁です♪本当においしいです!
まずはその“おいしさ”を確かめてください!森永製菓のおいしい青汁

◎私の失敗談

社会福祉士国家試験に向けての最初の一年、どうやって勉強していいかわからず、とりあえず、本屋で「社会福祉士国家試験受験ワークブック(専門科目/共通科目)」を買いました。
「よし、これを読破すれば絶対合格できる!」と思い込んでいて、ひたすら読み込んでいました。

試験に出そうなキーワードなんかが出てくればノートを作ってそこに書いて暗記したり。ワークブックに赤線をひたすら引いていたり…。
当時のワークブックをめくってみると赤ペンで真っ赤っか(笑)とにかく全部おぼえとけって感じでした。

ワークブックって、めっちゃ分厚いですよね?あれを全部読むのにすごい時間がかかるんです!!一冊読み終える頃には最初の方のページの内容を忘れてるんです(笑)

それでも読破した達成感から、なんとなく頭に入っているような気になっていたんです。何回か読んだころにはもう次の本に手を伸ばしていました。「社会福祉士国家試験過去問 一問一答+α」これを試験前にやっておけば大丈夫だな。すごく安易な考えでやってました。試験間近には神社に行って神頼み(笑)もうこれで大丈夫だろうと思い、挑みました。


試験結果は・・・


当然不合格。

合格点にはるかに足りず、涙をのみました。国家試験をなめてたことにようやく気づきました。そんな簡単に受かるもんじゃない。何が行けなかったのか、自分の勉強法がよくなかったのか…見つめ直しました。
情報をあさり、いろいろな方の話を聞く中で
「過去問」が大事だということがわかりました。おろそかにしていた過去問…次の一年は勉強方法を変えて挑みました。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。

資格受験ランキング
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

受験生に人気のサプリメント!記憶力増大に人気です!!
EPA10倍のサラサラパワー『DPA』


↑このページのトップヘ