カテゴリ: 不安エピソード

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
大です。

試験勉強は自分との戦いです。
不安になることも当然あると思います。

不合格を味わった人は、次こそは絶対に合格したいと強く思っているはずです。
その思いが強いほど、不安も大きいと思います。

私も試験に落ちて次に向けて進むとき、次こそは絶対に!と気持ちを新たに取り組んでいましたが、次の試験では本当に受かるだろうか…、また勉強が続けられるだろうか…覚えられるだろうか…など、不安に駆られることも多かったです。

しかし、絶対に自分に負けないと気持ちを奮い立たせ、諦めずに勉強を続けました。
自分に負けず、諦めなかったからこそ最終的に合格を掴むことができました。

自分に負けそうなときは、絶対に合格する!と強く気持ちを持ってください。
合格した自分の姿をイメージしてください。
あなたも絶対に大丈夫です。
這い上がってください。

来年の3月、絶対に社会福祉士国家試験の合格証を手にしましょう♪
(→合格必勝法!過去問を繰り返し解く

いつも記事を見ていただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

記憶力を高めたい方におすすめ!

さかな暮らし



疲れやすいあなたにおすすめサプリ

ズキズキする…そんな時は「ズキガード」

最後まで見ていただき、ありがとうございます。

1、はじめに
2、試験に受からないかもしれないという不安



1、はじめに

こんばんは

金曜日、今週も終わりましたね。
今日もお仕事、子育て、家事、本当にお疲れさまでした。

もしかしたら、今日が忘年会という会社は多いかもしれませんね?
忘年会が終わって、これから勉強を始めるという人もいるかもしれません。
あなたは終わりましたか?

体調を崩しやすい時期です。
風邪を引かないようにあたたかくしてくださいね。
疲れていたら少し休んで、勉強に取り組んでください。
→ 風邪を引かないカラダ作り


2、受からないかもしれないという不安

モチベーションをどーにか保って勉強を頑張ろうとしていても、日々の仕事や子育の忙しさでストレスが溜まって、思うように気持ちが乗らないときはあると思います。

試験が間近に迫ってきているこの時期は、とくに不安が大きくなってきます。

私の不合格エピソード↓
私も受験当時はこの不安に襲われることが多々ありました。
頑張って繰り返し勉強しても、時間が空くと勉強したはずの内容が抜けていく…、
難しくて内容がのみ込めない …、仕事のストレスに耐えてあと1ヶ月頑張れるだろうか…
無理かも。受からないかもしれない…などなど、
考えれば考えるほど不安になっていきました。

私は一回目の受験でぜんぜん合格点に足りずに不合格。
二度目の受験では、今回もまた落ちてしまうんじゃないかと、かなりナーバスになっていました。
それでも諦めずに最後まで闘い抜きましたが、結果は…


二度目の受験もポストには再び不合格通知が届いていました。


不合格通知を見て、合格点にあと1点足りず(84点/83点)に落ちた現実を突きつけられ、崖から突き落とされたような気持ちでした。

人生でこんなにも悔しい思いはしたことない!っていうくらい、激しく凹みました。泣きました笑

三度目の受験では二度の不合格をバネに、何がなんでも合格してやるー!!という思いで挑戦しました。

しかし、勉強していく中でやっぱりつまずくことが出てきて、二度ある事は三度あるということわざがあるように、今回も不合格になるんじゃないか…という不安に押しつぶされそうなときもありました。

しかし、私はどん底に落ちても負けずに走り続けました。

不安に押しつぶされそうになったとき、私は資格を取得して働くビジョンをイメージして、あんなことをやりたい、こんなこともやってみたいとモチベーションを保って勉強しました。
どんなに忙しくても、死ぬ気で勉強しました。

結果、三度目の正直で合格を果たすことができました。

あなたももし、受かる気がしないと落ち込んでいても、絶対に諦めないでください。
努力し続けたら必ず合格の道は開けますから。

想像してください。合格発表の日、掲示板にあなたの受験番号があります。
これは必ず現実となりますので、今、この瞬間も諦めずに努力を重ねていきましょう。
合格する日を楽しみに勉強に励みましょう!

がんばりましょうね^^
最後まで絶対に諦めない!!

いつも読んでいただけてありがとうございます。
  にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

集中力がUPすると話題の商品!

クリルオイルならクリルオイルピュア100


試験前の心の応援サプリです。上手く活用して試験を乗り越えましょう♪

休息・ココロサプリ専門店♪セロトニンパワーで心も体もスッキリ♪リラクミンSe

こんにちは

仕事、そして勉強おつかれさまです! 

とうとう12月に突入しましたね!!
早いもので今年もあと一ヶ月となりました!
いやー…時間が経つのほんとに早すぎです…

今年の年始に立てた目標はまだクリアできてませんw

あなたは
「国家試験合格」という大きな大きな目標に向かって突っ走っている最中ですね!
合格が、人生の大きな節目になる方もいるのではないでしょうか。

人それぞれ、資格を取る目的や理由は違うと思います。
なんとなーく受験を考えている人もいれば、
今回の国家試験で絶対合格しなければいけない大きな目的を持っている人、様々だと思います。

大きな目的を持っている人ほど、大きなプレッシャーも同時にありますね。

そのプレッシャーをバネに試験までモチベーションを維持して突っ走れればいいですが、
多くの人はプレッシャーに押しつぶされそうになったり、途中で「やっぱりダメかも…」って諦めかけたりするものです。

私もその一人でした^^;

◎私の国家試験の不安エピソード↓

私は20代後半のときに、なんとしてでも30歳までにでこの国家試験に合格してみせる!と目標を掲げ挑みました。なぜ30歳までに合格をすると決めたのかは、(長くなるのでざっくりとお話ししますがw)

何事にも中途半端な自分に嫌気がさしていて、このままじゃ嫌だな、変わりたいと思っていて、30歳という期限を設定することで、自分の人生の中でケジメをつけたかったことが大きな理由です。
社会人になって社会福祉士国家試験を受けようと思ったきっかけ



受験勉強を始めて最初の頃はよかったのですが、分厚い参考書を見ていると「本当にコレ、覚えられるんだろうか…。てか、合格できるんだろうか…」ってだんだん不安が襲ってきました。

初てめ受けた試験は、とにかく12月あたりから不安で焦っていましたね汗。

一回目の自己流で勉強した試験はプレッシャーに負け、ぜんぜんできずに終わってしまいました。結果は不合格。


2回目の受験で、合格点(84点)に1点足りずに落ちてしまったトラウマから、「二度あることは三度ある」ということわざがあるように、3度目の試験でも同じような悲劇がことが起こるんじゃないかとか、試験に弱い人間なんじゃないかとか、そもそも合格するに値しない人間なんじゃないのか…と、考えれば考えるほど不安になり、どん底まで落ちたことがあります。

気持ちがネガティブモードになると、当然勉強にやる気が入りません。
勉強に身が入らず、諦めかけたこともあります。


◎どん底から這い上がる秘訣☆

このどん底ネガティブモードから私が這い上がれた秘訣をご紹介します!w

それは、


「失敗したっていいじゃないか。長い人生で考えたら、一回の失敗なんてなんてことない。今回ダメだったら、また次がんばればいい」
(相田みつをじゃないよっw)


と、こころのどこかに逃げ道をつくってみたら、すーーーーっと気持ちが楽になったんです。

なにがなんでもがむしゃらに突進する強さは大事ですが、それで疲れてしまっては元も子もありません。
こころに余裕を持つと長いスパンでがんばれますよ。

誰もが試験前は不安でいっぱいです。
不安なのはあなただけではありません。

気持ちを楽に持って、試験勉強に取り組んでみてください^^
何のために資格を取るのか?



にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村


資格受験ランキング

試験前の不安なときに飲むサプリメントにおすすめです!↓
休み明けが辛い。やる気が起きない。イライラ。落ち込む。ミスをする。受験、試験で緊張する。こんな経験はありませんか?
心とカラダのバランスを整える「ジルジレットセロトニン」がおすすめ。

こんにちは
ご訪問ありがとうございます。

試験当日までは不安を抱えて勉強している方は多いのではないでしょうか?



◎不安エピソード

私自身、本当にこの勉強法であっているのだろうか…
他の人はどんどん先に行っていっているんじゃないだろうか…
これまでやってきたことが、試験当日にできるんだろうか…

いろんなことが頭をよぎって不安になりました。


でも、不安なのはみんな一緒ですよね。


まず、しっかり勉強法を見極めコツコツ勉強し、自分を信じて進むのが一番だと思います。


不安になると、ついネットの情報など見てしまいますよね^^;
要らない、余計な情報を見てしまってさらに不安になることも…。

実際、私はそうでした。不安をかき立てる情報がネットにはいっぱいありました。

有益な情報ならいいですが…
そんな情報を見るくらいなら、一問でも多く問題を解いて、力を養った方が自分のためになります。



とにかく、不安なのはみんな一緒。
受験生の方は自分を信じてがんばってほしいと思います!


だんだん寒くなってきました…

体調管理をしっかりして、体に気をつけてください♪




にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

受験生の目の疲れにおすすめサプリメント。頑張るあなたを応援します!
【EYE JUST】眼のピント調節機能を助ける


話題沸騰!DHA,EPA,DPA配合で記憶力サポートで話題!
芸能界、医学界、著名人も絶賛!高品質オメガ3系サプリAOZA

初回980円(税込)!記憶力に自信がなくなってきたら、このサプリ>>詳しくはこちら

↑このページのトップヘ