カテゴリ: 不安エピソード

こんばんは
ご訪問ありがとうございます
大です。

試験勉強には悩みがつきものです。
あなたは一人で抱え込んでいませんか?

合格できるだろうかという不安、仕事との両立が不安、時間がない中試験まで継続できるだうかという不安など、社会人の受験生にしかわからない悩みや不安が多いと思います。
emotions-2764936__340

私も受験当時はたくさん悩みました。
勉強法はこれで合っているのだろうか、仕事との両立が大変で本当に合格できるだろうかなど、不安だらけでした。

しかし、当時私は合格勉強法を知り、自分を信じて突き進むことができたこと、また同じ悩みを抱えている人がたくさんいるんだとわかったことで少しずつ不安が解消されていきました。

私は2度不合格になりどん底に落ちましたが、
不安を乗り越え、諦めずに挑戦し続けたことで合格することができました。

不安なのはあなただけではありません。
一人で抱え込まないでください。
みんな同じ気持ちでいます。

あなたも自分を信じ突き進めば必ず社会福祉士国家資格を手にできます。
少しづつ頑張りましょう!

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

憂うつ、無気力を抜け出す

こんばんは
ご訪問ありがとうござます
大です。

長ーい受験勉強期間をうまく乗り越える秘訣はいくつかありますが、その一つに思考の転換があります。

あなたは社会福祉士国家試験勉強に対して、辛いとか面倒くさいとか面白くない…など、負の感情を抱いていませんか?
man-515518__340

もしマイナスな気持ちの割合が多ければ、早い段階で思考を切り替えることをオススメします。

私も受験当時は気持ちが辛くなることが多々ありました。
仕事の忙しさプラス、勉強しなきゃ、合格しなきゃというプレッシャーで逃げ出したくなることがありました。

しかし、気持ちが後ろ向きになっても、何一つ良いことはありませんでした。
気持ちが暗くなるだけで、ぜんぜん勉強内容が頭に入ってきませんでした。

そこで、私は試験に対する感情をプラスに考えるようにしました。
今年も受験できることに感謝し、知識が増えていくことをラッキーだと考えるようにしました。

また日々の勉強の中にちょっとしたご褒美を自分にあげたり、楽しみを見つけるようにしました。

すると、試験に対する感情も徐々に変化し、前向きに取り組めるようになりました。

少しの気持ちの変化で勉強は楽しくなります。
あまり勉強を負担に思わないでください。

楽しく、少しずつ進んでいけばいいんです。
頑張りましょう!
(→毎日の勉強に小さな目標を立てる

いつも記事を見ていただき、本当にありがとうございます。 
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

介護・医療・福祉の資格をとるならケア資格ナビで!


ハーブ健康本舗の「オボエール」>>詳しくはこちら


介護・医療、人事のプロが運営する転職サイトならキュアケアダイブ

こんばんは
ご訪問ありがとうござます
大です

社会福祉士国家試験までの道のりは遠いです。
この長い受験勉強の中で、社会福祉士国家試験に対する漠然とした不安も抱く人も多いと思います。
wanderer-455338__340

最後まで諦めずに勉強できるだろうか、ちゃんと覚えられるだろうか、本当に合格できるのだろうか…

考えれば考えるほど不安も多いと思います。
私も試験を受けるにあたってたくさん不安はありました。
2度試験に落ちているので、仕事で忙しい中試験まで乗り切れるだろうか、今回は本当に受かるだろうか…とこの時期は漠然とした恐怖があったのを覚えています。

誰しも不安はつきものです。
不安なのはあなただけではありません。


合格している人はみんな、その不安を乗り越えて合格しています。
あなたも諦めなければ絶対に大丈夫です。

まだ試験まで何ヶ月もあります。
ネガティブになる必要はありません。
もう少し気持ちを楽に持って一歩一歩、歩いて行きましょう。
(→試験に受かる気がしない

いつも記事を見ていただき、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ

にほんブログ村

資格受験ランキング

長い受験生活を乗り切るオススメサプリ♪

憂うつ、無気力を抜け出す

 

【NEMLINA(ネムリナ)】


 

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
大です。

試験勉強は自分との戦いです。
不安になることも当然あると思います。

不合格を味わった人は、次こそは絶対に合格したいと強く思っているはずです。
その思いが強いほど、不安も大きいと思います。

私も試験に落ちて次に向けて進むとき、次こそは絶対に!と気持ちを新たに取り組んでいましたが、次の試験では本当に受かるだろうか…、また勉強が続けられるだろうか…覚えられるだろうか…など、不安に駆られることも多かったです。

しかし、絶対に自分に負けないと気持ちを奮い立たせ、諦めずに勉強を続けました。
自分に負けず、諦めなかったからこそ最終的に合格を掴むことができました。

自分に負けそうなときは、絶対に合格する!と強く気持ちを持ってください。
合格した自分の姿をイメージしてください。
あなたも絶対に大丈夫です。
這い上がってください。

来年の3月、絶対に社会福祉士国家試験の合格証を手にしましょう♪
(→合格必勝法!過去問を繰り返し解く

いつも記事を見ていただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

記憶力を高めたい方におすすめ!

さかな暮らし



疲れやすいあなたにおすすめサプリ

ズキズキする…そんな時は「ズキガード」

最後まで見ていただき、ありがとうございます。

1、はじめに
2、試験に受からないかもしれないという不安



1、はじめに

こんばんは

金曜日、今週も終わりましたね。
今日もお仕事、子育て、家事、本当にお疲れさまでした。

もしかしたら、今日が忘年会という会社は多いかもしれませんね?
忘年会が終わって、これから勉強を始めるという人もいるかもしれません。
あなたは終わりましたか?

体調を崩しやすい時期です。
風邪を引かないようにあたたかくしてくださいね。
疲れていたら少し休んで、勉強に取り組んでください。
→ 風邪を引かないカラダ作り


2、受からないかもしれないという不安

モチベーションをどーにか保って勉強を頑張ろうとしていても、日々の仕事や子育の忙しさでストレスが溜まって、思うように気持ちが乗らないときはあると思います。

試験が間近に迫ってきているこの時期は、とくに不安が大きくなってきます。

私の不合格エピソード↓
私も受験当時はこの不安に襲われることが多々ありました。
頑張って繰り返し勉強しても、時間が空くと勉強したはずの内容が抜けていく…、
難しくて内容がのみ込めない …、仕事のストレスに耐えてあと1ヶ月頑張れるだろうか…
無理かも。受からないかもしれない…などなど、
考えれば考えるほど不安になっていきました。

私は一回目の受験でぜんぜん合格点に足りずに不合格。
二度目の受験では、今回もまた落ちてしまうんじゃないかと、かなりナーバスになっていました。
それでも諦めずに最後まで闘い抜きましたが、結果は…


二度目の受験もポストには再び不合格通知が届いていました。


不合格通知を見て、合格点にあと1点足りず(84点/83点)に落ちた現実を突きつけられ、崖から突き落とされたような気持ちでした。

人生でこんなにも悔しい思いはしたことない!っていうくらい、激しく凹みました。泣きました笑

三度目の受験では二度の不合格をバネに、何がなんでも合格してやるー!!という思いで挑戦しました。

しかし、勉強していく中でやっぱりつまずくことが出てきて、二度ある事は三度あるということわざがあるように、今回も不合格になるんじゃないか…という不安に押しつぶされそうなときもありました。

しかし、私はどん底に落ちても負けずに走り続けました。

不安に押しつぶされそうになったとき、私は資格を取得して働くビジョンをイメージして、あんなことをやりたい、こんなこともやってみたいとモチベーションを保って勉強しました。
どんなに忙しくても、死ぬ気で勉強しました。

結果、三度目の正直で合格を果たすことができました。

あなたももし、受かる気がしないと落ち込んでいても、絶対に諦めないでください。
努力し続けたら必ず合格の道は開けますから。

想像してください。合格発表の日、掲示板にあなたの受験番号があります。
これは必ず現実となりますので、今、この瞬間も諦めずに努力を重ねていきましょう。
合格する日を楽しみに勉強に励みましょう!

がんばりましょうね^^
最後まで絶対に諦めない!!

いつも読んでいただけてありがとうございます。
  にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング 

試験前の心の応援サプリです。上手く活用して試験を乗り越えましょう♪

休息・ココロサプリ専門店♪セロトニンパワーで心も体もスッキリ♪リラクミンSe




↑このページのトップヘ