カテゴリ: オススメ

こんばんは
ご訪問ありがとうござます。
大です

社会福祉士国家試験の勉強は本当に大変です。
働きながらの勉強は想像以上に辛く、日々自分との戦いです。
この長い過酷な受験勉強を乗り切るのに私が実践したことを書きたいと思います。

1、朝の時間を活用する

仕事が終わってから、さぁやろう!と思っても、心身ともに疲れはててしまってなかなか出来ないということが多いと思います。

実際、私もそういう日が多々ありました。

そこで私が始めたのは朝の出勤前の時間を活用することでした。
私は職場近くのカフェで出勤前に勉強してから行っていました。
coffee-983955__340

朝は頭が冴えているので、意外と集中して勉強に取り組めるんです!
コーヒーで気持ちも落ち着くし、朝のカフェは静かで勉強するのに適しています。
早起きが得意なあたはにはオススメです!

2、隙間時間を活用する

仕事の休憩時間の合間にアプリなどを使って勉強するのもオススメです。
試験間近になると、わずかな時間でももったいなく感じていました^^;
そこで、使っていたのがアプリでした。
iphone-410324__340

無料のアプリもあるので、過去問の問題を解いてみたり、用語チェックするのに最適です。

3、適度にリフレッシュ

長い受験勉強を乗り切るには、適度なストレス発散も必要です。

私は勉強で行き詰まったときは、ジムで体を動かしたり、好きなものを食べに行ったりして気分転換していました。

ずーっと勉強漬けなんて、心も体も限界がきてしまいます。
合格している人は、勉強以外の時間を上手に活用しています。

あなたも適度にリフレッシュして、一度リセットして、集中して勉強に取り組んでみてください^ ^
(→第31回社会福祉士国家試験 通信講座のメリットとデメリット

いつも記事を見ていただき、ありがとうございます。 
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング



男が冴える【俺の青汁】



記憶力が気になる方に「オボエール」>>詳しくはこちら

こんばんは
ご訪問ありがとうござます
大です。

仕事が終わってからの勉強は本当に大変ですよね^^;
クタクタなのに勉強しなきゃと気持ちを上げなきゃいけないのは辛いです。

私は受験当時、仕事終わりに直帰して家で勉強していたとき、仕事中や帰宅中は「よし、今日は頑張るぞ!」とやる気があるんですが、いざ家に帰ってくると、めんどくさい…疲れた…」とグダーっとテレビを観て終わることが多かったんです。^^;

「今日こそは、今日こそは…」と思いながら結局やらずに終わる日々でした。

そこで、私は家に直帰せず、カフェに寄ってから帰ることにしました。
カフェだとテレビを観ることや寝てしまうことがないので、勉強するにはとてもいい環境でした。

ただ、話し声や雑音が多くて集中して真剣には取り組めなかったので、試験前は自習室を借りることにしました。

自習室は自分の席があり、席がなくて困ることはないし、静かで、周りの人もみんな勉強モードなので自分も自然と集中して勉強に取り組めました。

私のように家ではテレビを観てしまう、怠けて出来ない…という人は、仕事終わりは直帰せず、カフェや自習室で勉強してみてはどうでしょうか。

一日に勉強できる量がかなり違ってきますよ。
本当にオススメです。
ぜひ、集中して勉強する環境を作り、合格目指しましょう!
(→社会福祉士国家試験 あなたは諦めようとしてませんか?

いつも見ていただき、本当にありがとうございます。 
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

不足しがちなDHA&EPAを手軽に!



オメガ3脂肪酸配合のグリーンプロポリス

1、はじめに
2、勉強前の音楽でやる気を上げる


1、はじめに

こんばんは

今日はクリスマス!
恋人や友達、家族と楽しく過ごしている人は多いのではないでしょうか。
あなたはどのように過ごしましたか?

クリスマスでも関係なく、しっかり勉強はできましたか?
今日も一日お疲れさまでした。
風邪を引かないように、あったかくしてくださいね。
風邪を引かないカラダづくり


2、勉強前の音楽でやる気を上げる

あなたは勉強前、やる気を出すために音楽は聴いていますか?

私はよく、勉強する前や試験前は好きな音楽を聴いて気持ちを高めていました。

音楽のパワーって本当にすごいですよね。
聴いたあとは急にやる気が出たり、頑張ろう!って思えます。

私は勉強前や試験前によく聴いていた曲の一つに、絢香の「number one 」があります。
当時、ソチオリンピックのテーマ曲でした。
テレビで耳にしてからよく聴いてました。

なぜなら、この曲の歌詞が当時の自分の状況に重なって思えたからでした。
何度も不合格になって落ち込んでいるとき、この曲を聴いて、負けないで頑張るぞ!って思わさせてくれる曲でした。

勝手に自分への応援ソングだと思って聴いていましたw


「number one」

one more try
何度も
one more chance
信じて

必ず飛べる
心のままいこう
君が歩いた道のりが
今 照らすよ

nunber one
空を舞って
誰よりも高く
涙が奇跡に変わる
輝くステージに
舞い降りる君は
誰よりも美しい

one more try
負けない
one more chance
迷わない

心のざわめき
すべて吸い込んで
冷たい風に乗って
どこまでもゆけ

number one
摑みとれ
誰よりも強く
積上げたものは裏切らない
つながって1つになって
生まれる力は
空を突き抜けてく

君の名を呼ぶ
声が響くよ
勇気をくれた
君はヒーロー ヒーロー
世界中の

number one 
世が明けて
誰よりも願う
幼き頃に見た君がいる

number one
空を舞って
誰よりも高く
涙が奇跡に変わる
輝くステージに
舞い降りる君は
誰よりも美しい


不合格という悔し涙をたくさん流したあとの自分にとって、背中を押してくれるような曲でした。

試験前に聴く、
あなたのお気に入りの曲はなんですか?


 
資格受験ランキング
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

【au公式/うたパス】初回30日間無料


【au/うたパス】 月額300円で聴き放題!

【dヒッツ】


dヒッツ/初回31日間無料

1、はじめに
2、試験にまだ間に合う
3、時間の有効活用


1、はじめに

こんばんは

先日、池袋サンシャインのざんねんないきもの展にざんねんな私が行ってみました。
ざんねんな生き物って何だ!?と思って入ったら、変わった魚やらは虫類やらいました。
そのざんねんな生き物たちの中にリスがいたんです。

IMG_1756

なんで??と思って見ていたら、
『引っ張られると簡単に抜けます。これは敵に襲われたときにしっぽを捨てて逃げる防御方法なので、シマリスと遊んでいて間違って引っ張ると地獄絵図になるので注意しましょう』って。
リスってしっぽが切れやすくて、切れても再生しないって書いてありましたw

なんかビックリだけど、しっぽのないリスってかわいいですねw 

試験勉強のリフレッシュに訪れてみてもいいかもしれませんよw
来年の4月くらいまでやってるみたいです!
http://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/zannen/
(どうでもいい情報すみませんw)


2、試験にまだ間に合う

さて、試験勉強の進み具合はどうでしょうか?
順調に進んでいますでしょうか。

この時期は年末にかけてどこもお仕事が忙しくなりますよね…。
飲み会もあったりして、なかなか勉強時間を確保するのが難しくなってくるかもしれません。

しかし、刻々と試験は近づいています。

一日たりとも無駄にできないので、忙しいのは十分わかりますが、時間がない日でもできるだけ問題を解いて解説を読むを繰り返してください!
どんなに忙しい日でも、全科目一問は解いてくださいね!

試験まで2ヶ月を切りましたが、まだまだ時間はあります。
この時期から追い込んでやる方もいると思います。

無駄な勉強をやめて、効率の良い勉強をすれば、この時期からでもまだまだ間に合います!
短期間で一発合格する方も少なからずいらっしゃいます。
本気で合格したい方必見!私が実践した合格勉強法


3、時間の有効活用

仕事の合間にはアプリで勉強したり、覚えなきゃいけない用語をチェックしたり、時間を有効に使ってくださいね。

また、私は仕事前の勉強をオススメします。
私は当時、仕事前にカフェで勉強してから出勤していました。

朝は睡眠直後とあって、頭がスッキリしているので、集中して覚えられました。
朝のカフェは静かなので、まわりの雑音に気が散ることなく勉強できます。

また、60分(私のカフェでの勉強時間の場合)と時間が限られているので、この時間内でやらなきゃと思うと、意外と効率よく勉強できるんです。

夜中までダラダラ勉強しているより、朝はリセットされてすっきりした気持ちで勉強できるので、覚えやすいと思います。

朝が弱い人には無理にはオススメできませんが、時間の限られている社会人にはおすすめな朝の時間活用です。
朝の出勤前の時間を有効に使う

ぜったい合格しましょうね^^
 

記事を読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

雑誌やメディアで話題沸騰!集中力、記憶力がUPすると話題です!

芸能界、医学界、著名人も絶賛!高品質オメガ3系サプリAOZA


初回980円(税込)!記憶力に自信がなくなってきたら、このサプリ>>詳しくはこちら

目次1、はじめに
  2、無理に自分を追い込んで、カラダに負担をかけない
  3、食事を見直す



1、はじめに

こんばんは

試験まで二ヶ月を切りましたね!!
勉強の進み具合はどうですか?

この時期から本格的に始めたっていう方もいるのではないでしょうか?!
中には、この時期から集中的にやり込んで、短期間で合格をする人もいます。

本当にすごいと思います。しかし、短期間で成果を発揮できる人は少ないのではないでしょうか。
国家試験はそんなに簡単に合格させてくれませんから^^;
社会福祉士は合格率が26%ほどの難関資格です。
社会福祉士国家試験の難易度って?


1、無理に自分を追い込んで、カラダに負担をかけない

短期間で合格をした人のエピソードを聞くと、自分もできるのではないかと、無理に自分を追い込む人がいます。
悪いとはいいませんが、無理をしすぎて体調を崩したら意味がありません。

睡眠時間を大幅に削って勉強したり、早朝に起きて無理して勉強したり。
ある程度の自分にあったリズムがあるので、それが大幅に狂うとカラダに負担がかかります。

私は勉強には睡眠がとても大事だと思っています。
実際に、質のいい睡眠をとることで作業効率が上がるといったデータがあります。

質のいい勉強をするのには質のいい睡眠をとることが重要です。
無理矢理リズムを崩さないでくださいね。
質のいい睡眠を取るには?


3、食事を見直す

また、食事の時間を減らすのにカップラーメンやハンバーガーなどで済ませてしまうのもオススメできません。
一人暮らしの人はなおさら、簡単にファストフードで済ませてしまうこともあるでしょう。

忙しくて料理ができない、栄養が足りてないかも?って人は、
サプリメントで補うのをおすすめします。

私も試験前は特に体調に気をつけていて、栄養のあるものをなるべく摂取するように心がけていました。

食事からしっかり栄養を摂り、風邪を引かない体作りをしっかりし、今から試験に備えてください。
合格者はやっている!試験までの体調管理でやっておくべきこと

無理をせず、あなたはあなたに合った勉強法で挑戦してください。


 
資格受験ランキング
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

試験前の体調管理におすすめなサプリメント!
栄養不足のあなたに↓
大注目スピルリナの無添加サプリ/初回限定CP実施中!

↑このページのトップヘ