カテゴリ: 情報

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
大です。
IMG_2661

社会福祉士国家試験に向けて、着々と進まれている人も多いと思います。
まだ早いのではないかと何も手をつけずにいる人も沢山いますが、私は早いうちから基礎固めしておいた方が、暗記の定着力は違うし、あとからスムーズに勉強できるのでいいのではないかと思っています。

あなたは苦手な科目がありますか?
私は現代社会と福祉、地域福祉と理論など、社会系の問題が苦手でした。^^;

なんとなく苦手意識があって、苦手意識があるからこそなかなか頭に入っていかないことが多かったんです。

しかし、よく考えると自分たちとかなり密着した内容なんですよね。
社会動向、社会政策、保険医療、社会保障など、普段の日常で知らないうちに関わっていることが多いです。

なので、ニュースや新聞、日々の出来事をなんとなく見るのではなく、勉強内容とリンクさせてみて見ると意外と頭に入ってきます。

私は苦手だったということもあり、そういったことを少し意識しながら勉強していました。

あなたも苦手な科目があれば、自分のことや周りの人の事と関連づけて勉強してみてください。
社会福祉士の勉強は身近に関連することだらけですからね。
きっとスムーズに勉強できると思います。

少しづつ、試験に向けて意識を変えて、頑張りましょう^ ^
(→オボエール 記憶力UPサポート! 記憶力や判断の正確さを向上させるサプリ

いつも記事を見ていただき、ありがとうございます!
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

受験勉強に欠かせない健康ドリンクのおすすめ。
毎日たった1本でケアする機能性表示食品!森永製菓のおいしい青汁


私も飲んでます。抹茶のような味がして、おいしくいただけますよ♪

男が冴える【俺の青汁】
 
最後まで見ていただき、ありがとうございました。 

こんばんは
ご訪問ありがとうございます!
大です。

渋谷の桜通りも桜が満開でした♪
IMG_2432
桜のトンネルのよう♪
IMG_2427

|環境の変化の時期 体調に気をつける

3月もあと少しですね。
もう少しで新年度が始まります。

3月いっぱいで退職して新しい職場で働く人、移動などで新しい職場に移る人も中にはいらっしゃると思います。

新しい職場に慣れるのは、本当に大変ですよね。
気を遣って精神的に疲れてしまったり、慣れない仕事で体力を消耗したり、体調崩しやすいです。

私も転職を経験しているので、新しい職場で働く大変さはよくわかります。
私はストレスで入職して3ヶ月ほど経った頃、円形脱毛症になったことがありますw

この時期は自分自身も周りの環境も、変化しやすい時期ですので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。
work-management-907669__340

|忙しい時期こそ試験に向けて気持ちを切り替える

新年度で環境が変わって大変な時期ですが、次の試験勉強に向けて、少しづつ準備も始めてみてください。

あとで、そのうち落ち着いたら、と先延ばし先延ばしにしていると、今まで勉強して積み重ねた知識もどんどん忘れていきます。
また、先延ばしにすることで、試験へのヤル気も遠のいてしまいます。

まだ完全に気持ちを吹っ切るのは難しいかもしれません。
しかし、何もしないで過すのはもったいないです。
少しづつ、気持ちを試験に傾けていきましょう。
(→第31回社会福祉士国家試験 通信講座のメリットとデメリット

いつも記事を見ていただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

勉強で疲れた目に!人気のオススメサプリ♪

日本一にこだわったブルーベリー配合アイケアサプリ【めなり】


忙しくて野菜不足の方におすすめ!大人気の青汁。体調管理に♪

【俺の青汁】


最後まで見ていただき、ありがとうございました。

こんばんは
ご訪問ありがとうございます!
大です。


日本橋さくら通りは桜で満開でした♪
IMG_2421

夜の桜も美しいですね〜♪
IMG_2419

|試験勉強はいつから始めればいいのか?

次の第31回社会福祉士国家試験は、2月上旬に予定されています。

あと11ヶ月とちょっとです。(現在3月下旬)
この期間が長いと感じているか、それとも短いと感じているでしょうか。

次の試験で始めて受験する人もいれば、初めてではない人もいますね。

私は個人的には、今から始めても全然早くはないと思っています。
逆に言えば、あと11ヶ月とちょっとしかありません。

ぜひ、逆算してザッとでいいですからスケジュールを組み立ててみてください。
逆算したらやらなけらばならないことが山ほど見えてくると思います。

勉強以外にも、今の仕事が忙しいと思うので、実際はそこまで勉強時間が確保できないハズです。
社会人なら平日、2時間〜3時間ほど確保できればいい方ではないでしょうか?

休日もまるまる一日勉強できるとも限りません。
突然仕事が入ったり、子育てしている方なら子育てに家事に、時間がないのではないでしょうか。
息抜きも必要ですし。

そう考えたら、11ヶ月という時間は、それほど長い時間には感じません。

試験科目は19科目あり、暗記しなければならないものはたくさんありますよね。

|集中して勉強するのに自習室がおススメ

ちなみに私は、2度目の試験に落ちた直後から再び自習室を契約して勉強を始めました。
毎日勉強するリズムを崩したくなかったのと、覚えたことも繰り返し学習しないと忘れていくからです。
(→記憶力がよくなる秘訣とは?

自習室を借りたのは、集中して勉強に打ち込めるからです。
カフェは雑音が多く集中できなかったのと、人も多く席の確保が難しいこともありました。
また、自宅ではテレビなどの誘惑に負けてダラけてしまうことが多かったので、自習室を借りました^^;

集中して勉強に打ち込みたい人にはとてもオススメです。
(→自習室で勉強するメリット?カフェで勉強するデメリット?

試験勉強を始めるのにこの時期からは早いということはありません
この時期から学習し、しっかり基礎を固めることで、試験前は落ち着いて焦ることなく試験を迎えられると思います。

少しづつ、あなたのペースで進んでいってください。


いつも記事を見ていただき、ありがとうございます!
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

記憶力に自信がない方におすすめサプリ♪

記憶力が気になる中高年の記憶力をサポートするサプリが980円(税込)で。>>詳しくはこちら


雑誌・メディアで話題!DHAで記憶力、集中力が高まったという声も♪受験生におすすめ

芸能界、医学界、著名人も絶賛!高品質オメガ3系サプリAOZA


最後まで見ていただき、ありがとうございました♪

こんばんは
ご訪問ありがとうございます!
大です。

先日、「変わる廃墟展2018」に行って来ました。
IMG_2307

廃墟に興味があって、初めていってみましたw
そんなに広くはないスペースでしたが、人でいっぱいでした。
日本だけではなく、海外の廃墟写真も。
IMG_2300

廃墟好きにはたまらない写真展になっていますw
IMG_2303

興味があれば息抜きに行かれてはどうでしょうか?w
東京は3月21日(水)までやっているようです。名古屋でもやるようですね。
http://tgs.jp.net/event/haikyo


▪️忙しい社会人の時間の作り方とは

社会福祉士国家試験に合格しても、たとえ落ちてしまっても、次のステップに進むためには、勉強はし続けなければいけないのではと思っています。

とは言っても、忙しい社会人は、なかなか時間を見つけて勉強するのが難しいですよね?
貴重な時間を無駄にしないためにも、上手に時間をやりくりしたいものです。


私がよく実践しているのは、朝の通勤前の時間の有効利用です。
受験当時、時間のない中、どうにか勉強の時間を確保しようと思い、朝いつもよりちょっと早く起きてカフェで勉強したのが始まりでした。

朝のカフェは人も少なく静かで、勉強するのにはとてもはかどる環境です。
朝は起きたばかりで頭が冴えているので、勉強内容がスムーズに頭に入ってきます。
(コーヒー効果もあって気持ちも落ち着きます。)

朝のちょっとの時間ですが、勉強するのとしないのとでは大きく違ってきます。
ちりも積もれば山となるです。
朝の時間を有効活用することで、有意義な時間を作ることが出来ると思います。


仕事のメリハリをつけることも大事です。
いつまでもダラダラ仕事をするのではなく、やるときはやる、やらなくてもいいことは切り上げ、定時に帰るようにするなど、メリハリをつけることも重要です。

早く帰った分、自分の時間を有効利用できますよね。

また、隙間時間も有効に使うこともおすすめです。
仕事の休憩時間なのど隙間時間に、勉強してみるとか、不安な知識があれば調べてみたりする時間を見つけるのもいいと思います。

なにもせずに過すのもいいですが、少し意識をするだけで、少しの隙間時間も有効活用できます。

仕事が忙しいとどうしても勉強が遠のいて行きがちですが、時間を少しでも有効に使い、自分の知識を養う時間を確保してみてはいかがでしょうか。


いつも記事を見ていただき、本当にありがとうございます!!
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ

にほんブログ村

資格受験ランキング

仕事・勉強の気分転換におすすめです♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中


31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

メディア・雑誌で話題!疲れやすいあなたにおすすめ。活性酸素を抑えて疲れないカラダに!
トップアスリートも愛用中!ポリフェノールでツカレナイン

最後まで見ていただきありがとうございます。

こんばんは!
今日もご訪問本当にありがとうございます!

ニュース↓
桜並木、早春の輝き 河津町が見頃宣言
河津町の河津川沿いで、早咲きで知られる「河津桜」が見頃を迎えた。河口から両岸4キロにわたって約800本の桜並木が続き、濃いピンク色の花が帯状に伸びている。
 中・下流部は六分咲きから満開、上流部は五~六分咲きとなり、町は26日に見頃宣言を発表した。今年は厳しい寒さの影響で、例年より見頃が1週間ほど遅くなったという。
 町内では3月10日まで、「河津桜まつり」を開催中。町や観光協会でつくる実行委は「河津桜は七分咲きからが魅力的。早春の情景を楽しんでほしい」と呼び掛けている。
please-include-your-comments-1317308__340

こんなニュースがありました。
もう春ですね。
実は私は先日、一足先にこの河津桜を見てきましたw

私が見たときはまだ五分咲きくらいで、満開の桜は少ししかなかったのですが、川沿いにずらっと咲いているピンク色の河津桜は本当にキレイでした。

今が見頃なので、気分転換に見に行かれてはどうでしょうか^^
3月10日まで「河津桜まつり」(https://www.kawazu-onsen.com/sakura/が開催されているようです。


さて、今日は社会福祉士国家試験の合格率について考えたいと思います。

ここ数年の社会福祉士国家試験の合格率はこちらをご覧ください。
(第23回〜29回までの合格率まとめ)

第29回社会福祉士国家試験 
受験者数45,849人 合格者数11,828人 合格率25.8%
合格点86点

第28回社会福祉士国家試験 
受験者数44,764人 合格者数11,735人 合格率26.2%
合格点88点

第27回社会福祉士国家試験 
受験者数45,187人 合格者数12,181人 合格率27.0%
合格点88点

第26回社会福祉士国家試験 
受験者数45,578人 合格者数12,540人 合格率27.5%
合格点84点

第25回社会福祉士国家試験 
受験者数42,841人 合格者数8,058人 合格率18.8%
合格点72点

第24回社会福祉士国家試験 
受験者数42,882人 合格者数11,282人 合格率26.3%
合格点81点 

第23回社会福祉士国家試験 
受験者数43,568人 合格者数12,255人 合格率28.1%
合格点81点 




第25回に関しては、この年から2択選ぶ問題が導入されたことで戸惑う受験生が多く、また例年より問題が難化した影響か、合格率がグンと下がっています。

それ以外は、だいたい合格率26〜27%となっていますね。

この先も合格率はそんなに大きく変動することはないのではないかと個人的には思います。

今回の試験の難易度からみても、今年は例年並みに落ち着くのではないでしょうか。

合格発表までもう少しですね!
冷静になって待ちましょう!
(→合格した自分の姿をイメージしてみる
(→今のうちに試験で間違えた問題、苦手意識のある科目を見返しておく


いつも記事を見ていただき、本当に本当にありがとうございます^^
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

気持ちが落ち着かないときにオススメです♪

一杯のハーブティーで大切な毎日を取り戻す【MENT】


メディア雑誌で話題。集中力が高まると話題。アンチエイジングにも人気です♪

芸能界、医学界、著名人も絶賛!高品質オメガ3系サプリAOZA


活性酸素を除去してアンチエイジング!疲れやすいあなたにもおすすめです♪

トップアスリートも愛用中!ポリフェノールでツカレナイン

最後まで見ていただき、ありがとうございます。

↑このページのトップヘ