カテゴリ: 合格勉強法

こんばんは
ご訪問ありがとうござます
大です。

第31回社会福祉士国家試験は少しづつ近づいています。
あと9ヶ月、あっという間やってきます。
あのとき、早めに手をつけておけばよかった…と、あとから後悔しないように、今から少しづつ取り組んでください。

勉強をやるといっても、効率の悪い勉強法でやっていても、なかなか伸びないと思います。
実際になかなか覚えられないと感じているあなたは、いったん自分の勉強法が正しいのか立ち止まってみてください。
beach-3399109__340

綺麗にノートを作っていませんか?
ワークブックに綺麗にマーカーを引くことに意識していませんか?
いろんな参考書に手をつけていませんか?
参考書を読破することに力を入れていませんか?


今はまだ時間があるのでそれでもいいと思います。
しかし、どうせ勉強するなら効率の良く覚えられる勉強をしてほしいと私は思います。

私も当時は無駄なことばかりやっていて、貴重な時間を潰していました。
やっている最中は気づきませんでしたが、後になって効率の悪いことに気づき、とても後悔したのを覚えています。

どうして早く良い勉強法にたどり着けなかったのだろう…と。

忙しいあなたは遠回りしている時間はありません!
過去問中心に、19科目一問づつ問題を解いて解説を読むということをやってください。
一回の勉強で全科目の問題を一問でも解いてください。
それを繰り返し解いていってください。

決してノートに書き込んだり、書いて覚えようとはしないでください。
効率が悪いです。

繰り返し問題を解くことで覚えていきます。

基本は過去問、模擬問題集で進めてください。
ワークブックも読むのはいいですが、読破しようとはしないでください。
ちなみに私は使いませんでした。

まだ自分に合った勉強法が見つからない人は、合格した人に話を聞いてみるのもいいと思います。
試験まではあっという間です!
少しづつ頑張りましょう!
(→第31回社会福祉士国家試験 通信講座のメリットとデメリット

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ

にほんブログ村

資格受験ランキング
いつも記事を見ていただき、ありがとうございます。

介護・医療・福祉の資格をとるならケア資格ナビで!


楽天ランキング連続1位のダイエットサプリ【 生酵素 】

こんばんは
ご訪問ありがとうござます。
大です。

私は最初に受けた試験はなんとも悲惨なもので、自分的には頑張って勉強したつもりでしたが全然身になっておらず、試験で60点台で不合格でした。

結果がダメだった理由としては、自分流の効率の悪い勉強法でやっていたこと、忙しいを理由に自分に甘えていたこと、試験をなめていたこと、勉強量が全く足りていなかったこと…
数えきれないほどダメダメな部分がありました。
people-2566201__340

このままじゃ何年かかっても絶対に合格できない…と思い、合格している人はどんな勉強法をしていて、どんなことをしているのか話を聞いたり徹底的に調べました。

そこで私がたどり着いたのが、過去問中心の勉強法でした。
(→合格必勝法!過去問を繰り返し解く
詳しく書いた記事があるので興味があれば見てみてください。

私は過去問を疎かにしていたこと、問題慣れすることをしてこなかったことを反省しました。
一番重要なことをしてこなかったんです。

受験2年目からは過去問、模擬問題集を中心に徹底的にやりました。

過去問を繰り返しやり問題慣れし、問題を解くスピードを意識してやった結果、どんどん点数が伸びていきました。
模擬試験のたびに70点、80点、90点台とどんどん点数が上がっていきました。

2年目は合格点に一点足りずに不合格を味わいましたが、3年目でようやく合格することができました。

なかなか点数が伸びないあなた、ぜひ一度自分の勉強法ややり方、効率の悪いことをしていないかなど、振り返ってみてはどうでしょうか。

いつも記事を見ていただき、本当に本当にありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ

にほんブログ村

資格受験ランキング


最後まで見ていただき、ありがとうございます。

介護・福祉・医療の資格を取るなら『シカトル』

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
大です。
IMG_0671

社会福祉士国家試験に合格するには、得意な科目で点を稼げばいいというものではないし、とりあえずがむしゃらに暗記すればいいというものでもないです。

一科目に0点科目があったら、どんなに点数を取れていても不合格です。
19科目、満遍なく偏ることなく勉強する必要があります。

また、ただ用語を暗記すればいいというものでもないです。
しっかり意味まで理解していないと、試験でつまずいたとき焦ることになると思います。

試験で必要なのは他にもあります。
注意力判断力も社会福祉士国家試験には求められます。

一つ一つの問題を注意して慎重に読み解かないと、小さいところでミスが出ます。
その小さな小さなミスが命取りになることもあります。

実際に私は試験で注意、判断力が欠けていたために、合格点に一点足りずに不合格になったことがあります。

試験では少しの油断も許されません。

やはり、試験だけ集中して上手くやればいいやという気持ちだと、本番の試験でボロが出ると思うんです。

常日頃から過去問を解くとき、注意して問題を読むこと、解答を迷ったときの瞬時の判断力を意識し養うことが試験合格には必要だと私は思います。
(→[大人の青汁] 仕事・勉強で忙しいあなたに活力と健康を。受験応援マルチサプリ

いつも記事を見ていただき、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

受験勉強におすすめドリンク 話題のごぼう茶

TVで活躍中の森智恵子医師推奨の【女神のごぼう茶】


記憶力UPにおすすめサプリ

さかな暮らし

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
大です。

私が合格するために実践した勉強法は、過去問をできるだけ毎日解き解説を読むことです。
1問目から科目ごとに順に解いていくのではなく、一科目一問づつ、全部の科目満遍なく解くというやり方です。
なので、一回19問、問題を解いていました。
時間があればそれを何度も繰り返します。

この日はこの科目だけやろうとか、この週はこの科目だけ、苦手な科目だけ集中的にやろうとすると、他の科目の勉強したことを忘れてしまいます。

なので、一科目一問づつ解き、満遍なく全科目を勉強するのがベストです。
write-593333__340-1

私は初めはこの勉強法で本当に大丈夫かな?
本当に覚えられるのかなと思っていました。

しかし、このやり方を信じて実践して、ぐんぐん学力が伸びていくのを感じました。

初めは60点台しか点を取れなかったのに、80点台、90点台まで点を伸ばすことができ、最終的に合格することができました。

私はこのやり方を信じて余計な勉強はしませんでした。

初めて受験した当初はワークブックを読み込んで、わからない用語があればそれを暗記しようと紙に書いて覚えようとしたり、ノートを作ったりして勉強していました。

しかし、そのやり方で不合格を味わって、効率の悪さをようやく理解しました。
自分流の勉強法ではダメなんだと。

それからは無駄なことを省くようになり、今の勉強法に出会ってからは確実に点数が伸びました。

もちろん、ワークブックはいらないというわけではありません。
時間がある今は読んでもいいと思います。
わからない用語などがあれば調べることは大切です。
覚えなければならない人名などはしっかり暗記してください。

しかし、メインは過去問の問題をしっかり解き、解説を読むことを繰り返すことが重要です。

あなたもこれだと思ったやり方を信じて、あれこれ手をつけず、最後までやり切ってみてください。
(→オボエール 記憶力UPサポート! 記憶力や判断の正確さを向上させるサプリ

いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます!
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

勉強に仕事に疲れやすいあなたにオススメ♪
トップアスリートも愛用中!ポリフェノールでツカレナイン


DHAで集中力・記憶力のサポートに♪

【AOZA】


最後まで見ていただき、ありがとうございました。

1、はじめに
2、科目ごとにバランスよく点を取る


1、はじめに

私はいま実家に帰省しています。
雪国なのでとっても寒いです…
東京はそれにくらべて、毎日晴れているし過しやすいなーと、こっちに帰ると思いますw

けど、田舎の冬の景色も大好きです。
白鳥がいっぱい空を飛んでいる風景は東京では見られませんからねw

北日本ではいま、猛吹雪になっているみたいですね…
本当に寒い。
 風邪、インフルエンザが流行っています。
体調には十分気をつけてお過しください。 
(→風邪を引かないカラダづくり

2、科目ごとにバランスよく点を取る

模擬試験を受けた人ならわかると思いますが、自分の苦手な分野、得意な分野がはっきりしている人もいるかもしれません。
あなたはどうでしたか?

なかなか点が取れない、覚えられない科目があると、それを中心に時間を割いて覚えようとしたり、ワークブックを読み込んだりしがちです。
もちろん、覚えなければならないものはしっかり覚えておく必要があります。
glasses-272399__340
しかし、あまり偏った勉強をしていると、ほかの科目の勉強がおろそかになって、内容を忘れてしまったりして、結果的に得意分野で試験で点を稼げなかった、なんてことになりかねません。

まだ、この日はこの科目を勉強しようとか、今週は○○科目週間なんてことをしている人がいたら、絶対にやめてください!

試験に合格するには、どの科目も満遍なく点数を獲得する必要があります。

社会福祉士国家試験は、一科目でもゼロ点があると、不合格になります。
そこで終わりです。

合格点に達していたものの、ゼロ点科目があったせいで不合格になった人、毎年います!
あなたはそうならないためにも、どの科目もバランスよく勉強していく必要があります。
(→ゼロ点科目で不合格にならないために

毎日、19科目バランスよく問題を解いて解説を読むを繰り返してください。
毎日の成果は目には見えにくいですが、続けることで確実に力になっています。
残りあと1ヶ月ちょっと、がんばりましょうね^^

 
資格受験ランキング
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

今話題の酵素ドリンクです。試験前の健康維持におすすめです↓
【ピュアネス酵素ドリンク】

【ピュアネス酵素ドリンク】

おすすめの青汁です↓プレミアム
<機能性表示食品>中性脂肪や血糖値を抑える【厳選青汁premium(プレミアム)】

【厳選青汁premium(プレミアム)】

↑このページのトップヘ