カテゴリ: 試験で注意すること

おはようございます!!


いよいよ、試験本番ですね。

不安や緊張で良く眠れなかった人もきっと多いと思います。
あなたはどうでしたか?


持ち物の確認は済みましたか?
HBの鉛筆、鉛筆削り、消しゴム、腕時計、受験票は持ちましたでしょうか?

会場は寒いと思いますので、暖かい格好で行ってください。
羽織るものや、ホッカイロなどあると安心です。

会場のトイレは混みます。
早めに会場に着くようにして、早めにトイレも済ませておいてくださいね。

朝ご飯や昼食は軽めに済ませることをおすすめします。
あまり食べると、頭がぼーっとしてしまって、集中力が欠けてしまいます。
ほどほどに済ませてくださいね。


長い間、あなたは必死にがんばってきました。
毎日コツコツ努力を積み重ねてきました。

その成果を発揮するときがきました。
top-mountain-100961__340

頑張ってきたあなたなら、絶対に大丈夫です。

深呼吸して、試験に臨んでください。

あなたが落ち着いて試験が受けられるよう、私は祈っています!
応援しています!

精一杯、戦い抜いてきてください!!





忙しい中、貴重な時間を割いて見ていただき、ありがとうございました。
  にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング
スマートフォンで簡単管理できるDIYホームセキュリティMivaTek


1、死ぬ気で問題を解く!!
2、試験会場ではみんなできる人に見える
3、試験中のあるある話




1、死ぬ気で問題を解く!!

今日一日、本当に勉強お疲れさまです。
疲れがピークにきていると思いますが、もう少しです。
あと少し、がんばりましょう。

明日の試験ができるか自信がない…と思っているあなたも、
この数時間、無我夢中でやり抜けば、きっと何かが変わるはずです。

今この瞬間勉強している内容が、試験に出るかもしれません。
今手を止めてしまったら終わりです。
この数時間、やれることは限られていると思いますが、
死ぬ気で過去問を繰り返し解いてください!!

2、試験会場ではみんなできる人に見える

試験当日、試験会場に着くと、みんな試験直前まで参考書を開いて勉強しています。
みーんな、頭が良く見えて、できる人たちに見えてしまうんですよねw

けど、不安になることはありません。
みんな、緊張して、不安を抱えて試験会場に来ています。
あなただけではありません。

あなたは今まで必死に勉強してきました。
なので、堂々と、落ち着いて、自信を持って、試験に臨んでください。
絶対に大丈夫です。

3、試験中のあるある話

(私の試験中の経験)
試験が始まると、隣の人の問題用紙をめくる音、鉛筆の書く音、咳やくしゃみ、鼻をかむ音、頭をボリボリ掻く音、ため息など、普段気にならないような音が、敏感に耳に入ってきます。

集中していると、余計に聞こえてきます。

試験当日は、左右前後に座る人がどんな人かは直前までわかりません。

試験当日は、そういった音が気になって問題に集中できない、なんてこともあるかもしれません。

私も実際にありました。
隣の人が、すごい勢いで問題用紙のページをめくるので、その音が気になってしかたなくなったことがありましたw

しかし、今まで積上げてきた知識が頭の中にしっかりあれば、そのような場面に遭遇しても、確実に問題を一つ一つと解けると思います。

あなたは絶対に大丈夫です。
今までコツコツがんばって努力を重ねてきました。
どんな場面に直面しても、絶対に落ち着いて試験を受けられると思います。
明日、絶対に最後まで諦めずに問題を解き進んでくださいね。



勉強できる時間はあと少しです!
一問でも多く、問題を解き進めましょう!
がんばりましょう!!

絶対に合格をつかみ取りましょう!!!

私はここからあなたを応援しています。
(→試験前に文房具や時計の確認


今日も記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。
  にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング


高齢者や子どもの見守りに人気が高まっています。楽々設置できます♪
スマートフォンで簡単管理できるDIYホームセキュリティMivaTek


忙しい社会人に人気のサプリメント。社会人の受験生にも人気です↓
イライラ、不安、緊張、落ち込む、朝が辛い。やる気が起きない。そんな生活が当たり前だと思っていませんか?
心とカラダのバランスを整える独自のアミノ酸配合で、注目されているココロの元気応援サプリ「ジルジレットセロトニン」をお試しください。


最後まで見ていただき、ありがとうございました。

1、忘れ物がないか確認
2、当日の朝ご飯は軽めに済ます
3、余裕を持って会場に
4、試験直前に注意したいこと



1、忘れ物がないか確認

こんばんは
ご訪問ありがとうございます!
大です。

試験がもう間近です!!
あなたは毎日納得いくくらいまで勉強できていますか?
あと数日、やり切ったと思えるまで、がんばりましょう!



試験当日は緊張でソワソワし、普段なら間違えないことも間違えやすくなるもの。

試験が始まる前に、文具時計など、忘れ物がないか確認してください。
万が一忘れたら、文具でしたらコンビニなどで買えると思うので、
しっかり確認してください。

絶対に忘れてはならないのが、
受験票です!
何度も言っていますが、絶対に当日は忘れずに鞄に入れてください。

念には念を入れておきましょう。
(→試験前に文房具や時計の確認

2、当日の朝ご飯は軽めに済ます

試験当日の朝は、食事は軽めに済ませてください。

ゲン担ぎにカツ丼などを食べてくる人はいないと思いますが(笑)、普段とは違う、食べなれない食事をして調子がいまいちになったなんてことのないようにしてくださいね!

ホテルに泊まる人も多いとおもいます。
当日、ホテルのレストランで食事をする人もいるかもしれま
せん。
ホテルの朝ごはんのブッフェは豪華なので、ついつい食べすぎちゃいそうですが、そこはグッと我慢して、軽く済ませてくださいねw

3、余裕を持って会場に

試験会場には早めに着くようにしてください!

早めに会場に着いて、過去問なので最終チェックをする人もいるかもしれませんね?
あなたも、時間に余裕があれば、最終チェックをして、後悔しないよう試験に臨んでください。

また、試験当日は何が起こるかわかりません。
雪などで電車が遅延するかもしれません。

道路も混んでいるかもしれません。

早め早めの準備をしてください。
(→試験目前!試験までにやっておきたいこと 試験地の下見

4、試験直前に注意したいこと

試験はマークシート方式です。
機械で処理しますので、受験番号などの記入漏れにはくれぐれも注意してください!

自分の名前を間違う人はいないと思いますが(笑)、試験前に緊張してテンパってしまう人は少なくありません。
受験番号、名前、何度も確認してください。

鉛筆はHBの鉛筆を用意しましたか?

くれぐれもシャープペンシルしか持っていかなかったなんてことにならないようにしてください。
機械で読み取りますので、黒くしっかり塗りつぶせる鉛筆を用意してくださいね。
(→試験当日、試験終了間際の見直しは慎重に

試験当日は、いつもなら絶対に間違わないことや出来ていることが、緊張や不安で動揺してしまいがちです。

時間に余裕を持ち、何度もチェックをして、落ち着いて試験に臨んでください。

あなたなら絶対に大丈夫です!
今まで精一杯がんばってきました。
その成果を、試験当日ぶつけてください! 





いつも記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

2粒でヨーグルト5個分!!善玉菌を増やして腸内環境改善に!おすすめサプリです↓
【マクロビオス】ビフィズス菌・乳酸菌 生きたまま腸まで届ける


楽天1位!!ぽっこりお腹改善!腸内環境良くして、美容と健康に!人気商品です!
楽天1位 みどりむしサプリでポッコリ解消♪


最後まで見ていただき、ありがとうございました。

1、はじめに
2、試験前の食事は軽めに
3、試験当日は早めの準備を



1、はじめに

こんばんは
ご訪問ありがとうございます!
大です。

東京は雪がだいぶ溶けましたが、まだまだ積もってるところも多いです。
朝は凍っているところもあり、気をつけて歩かないと転倒しそうでした。

試験前に事故や怪我をしないように、気をつけて通勤してください。

2、試験前の食事は軽めに

試験まであと1週間ちょっとですね。

この1週間でどれだけできるかで、試験ではかなり違ってくるのではないかと思います。

忙しいでしょうが、少しでも多く問題を解いてください。
試験当日に、これは何だっけ?と戸惑わないためにも、覚えられるものはできるだけ頭に入れておいてください。


試験当日は、試験前の食事は軽く済ませるのがいいと思います。

なぜなら、ごはんには糖質が含まれています。
人間は血糖値が上がると、すい臓からインシュリンというホルモンが分泌され、血糖値を下げようとする働きがあるため、眠くなってしまうそうです。

試験当日は、なるべく軽めの食事を摂るように心がけてください。

昼食後に頭がボーッとして眠くて、午後の試験が集中できなかったなんてことにならないように気をつけてくださいね^^;

(ちなみに私は、最初に受けた試験の時、昼食をしっかり摂ってしまい、午後の試験前にボーッとしてしまった失敗があったので(笑)、2回目の受験時のときは、あまり食べませんでした。
さすがに何も食べないのはなんなので、お昼ごはんはプロテインバー一本で軽く済ませました。汗)

それもあってか、午後の試験はボーッとすることなく、集中して試験を受けられました。

午後の試験時間まで、けっこう時間があるので、勉強してきたことを見直す大切な時間になります。

軽めに食事を摂り、見直しが必要な方は、不安な箇所をチェックする時間に当ててください。

試験が半分終わり、ホッとする時間帯でもあると思いますが、最後まで気を抜かずに頑張りましょう。

3、試験当日は早めの準備を

試験当日は試験会場に余裕を持って着けるようにしてください。
電車の遅延などあるかもわかりません。
電車を利用する人は早めに行くなどしてください。

試験当日は、試験前は会場のトイレは混みます。
私は当時、東京ビッグサイトでの試験でしたが、
試験が始まるギリギリまで、トイレは長蛇の列でした。
試験当日は、早め早めの準備をして、試験に備えてください。

会場は想像以上に寒いです。
トイレも近くなりがちです。暖かい服装で行ってください。
冷え性の方はホッカイロなども準備しておくと安心です。

試験前は食事や体調にも気をつけ、万全な状態で試験に臨めるようにしてください。

あと少し、がんばりましょう!^ ^




いつも記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング


おすすめの青汁&サプリです!お試しにどうぞ♪
まずはその“おいしさ”を確かめてください!森永製菓のおいしい青汁



日常の疲労感を軽減するサプリ【ステラの還元型CoQ10プラス】

1、はじめに
2、直感を信じる



1、はじめに

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。

今週から冬の寒波がやって来て、雪が降って、一段と寒くなりました。
本当に寒い!!

雪で転倒や事故を起こさないよう、通勤時はお気をつけ下さい!

そして、風邪を引かないように、しっかり手洗い、うがいしてください。
試験前は極力人の多い所には行かない方が安心ですね。
外出時にはマスクも忘れずにしてください!

今日も暖かくしてお過ごしください。

2、直感を信じる

2度目の試験のときの話です↓

私は2度試験に不合格になり、3度目でようやく合格しました。

2度目の試験は、試験終了20分前くらいに全ての問題を解き終えることができました。

不安な問題や難しい問題は、全ての問題を解き終わってからもう一度確認し、解き直そうと思ってたので、この終了までの時間を使って再確認しました。

不安な問題は、試験終了ギリギリまで考えて、解答を直しました。
最後の最後に5問ほど解答を変えました。

そのときは、これで絶対に大丈夫!何度も見直ししたし、きっと正解だろう。合格するだろうと思っていました。

しかし!翌日の解答速報の結果を見て愕然…

最後の最後に直した5問が、全て間違えていたんです!
直さなければ、当たっていました。


本当にショックでした。

合格発表が終わり、数日後に不合格通知書が届いて、点数を見たとき、更にショックを受けました。


合格点に1点足りずに不合格だったからです!

あのとき、最後の最後にギリギリまで直した問題が全て裏目に出てしまったんです!

直さなければ合格できていた!と思ったら、悔しさが込み上げてきました…

試験では最初の直感で選んだ解答を信じた方がいいと、集中講義のときに先生が言っていたのを聞いたことがありました。

試験で実際に大失敗をし、それを素直に聞いていればな…と思いました。。

3度目の試験↓

3度目の試験のときは、かなり時間に余裕をもって全ての問題を解き終わりました。
もう一度見直す時間がたくさんありましたが、前回の失敗を思い出し、あまり見直しませんでした。

見直ししたのは、マークミスはないか、二択選択の問題で一択しかマークしていないかなどでした。

あとは、自分の最初の直感を信じることにしました。

2回目の受験のときとは違い、3回目はやり切った!と思えるくらい自分を追い込んで勉強していたので、迷いはなかったし、解いた解答に自信がありました。

(結果的に、私は3度目の試験で合格することができました。)

私は自身の体験から、試験で問題を見直すとき、最初の直感でチョイスした解答を信じた方がいいのではないかと思います。

この失敗は、私だけではないです。

最後の見直し時に解答を変えてしまい、結果、間違えてしまい失敗した人は意外と多いんです!
いろんなところで聞きます。

焦ると、冷静な判断力を欠いてしまうのかもしれませんね?

もちろん、見直さない方がいいと言っているわけではないです。

見直しは大切です。

それは、見直しによって、うっかりミスなどを見つけられるからです。

・解答用紙に誤って違う番号にマークしてしまった
・問題の番号と解答用紙のマークがズレていた
・二択選択なのに、1つしかマークしていなかった
・問題を読み間違えていた
・落ち着いて問題を読めば解ける問題だった

などなど、うっかりミスはよくあります。
こういったミスを防ぐにも見直しは重要です。

取れるはずの点数を取れなかったなんて悔しいことにならないように、確認しなければならないところはしっかり確認してください。

しかし、最初にお伝えしたように、問題の解答を変えるのは慎重に行ってくださいね!

日々の積み重ねた知識がしっかりあれば、迷ったとしても正しい選択ができると思います。

直すにせよ、直さないにせよ、絶対に後悔のないようにしてください。

絶対に今回の試験で合格しましょうね!
(→試験では取れる点数は確実に掴む!



いつも最後まで読んでいただき、本当に本当にありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング
【やわたのDHA&EPA】

↑このページのトップヘ