カテゴリ: 試験前の注意点

1、はじめに
2、焦ってもいつも通りの勉強を



1、はじめに

東京では雪予報ですが、まだ降ってはいないようですね?
前回みたいには積もらないみたいですが…
もう雪はいいよ〜と思ってしまいます。^^;
しとしと雨で本当に寒い!!

日本海側や、北日本などは雪の事故などが多発しているようですね。
そちらにお住まいの方は、試験当日は、気をつけて試験会場まで行ってください。

また、風邪・インフルエンザ対策も気を抜かず、しっかりやってください!
私の職場でもインフルエンザの方が出ています!汗
試験まで、手荒いうがい、外出時はマスクを着用など、徹底してやってください!
(→風邪を引かないカラダづくり
animal-3118722__340

2、焦ってもいつも通りの勉強を

試験まであと明日金曜、土曜の2日しかありません。
本当にあっという間ですね。
時間が経つのが早い!

あなたは、ようやく試験を受けられるという気持ちなのか、もう来てしまったかと焦る気持ちでいっぱいなのか、どちらですか?

焦って不安でいっぱいのあなたは、もしかしたら忙しくて勉強時間があまり取れなかったりして、覚えきれないところや、あやふやなところがあるのかもしれませんね。

焦る気持ちはわかります。
しかし、今から焦っても仕方がないです。

焦って不安になって、手をつけていない参考書などを読んでみたり、いつもと違う勉強をしたりする人がいます。

あなたは絶対にしないでください。
最後の最後までまで、過去問と模擬問題集を繰り返しやってください。
いつも通りの勉強が、力になります。


時間はもう少ないですが、1日で2、3周くらいは進められるのではないでしょうか。
少しでも多く、問題を解き進めることが大事です。

繰り返しやって覚えたのかはわかりづらいと思いますが、何度も繰り返すことで、脳にインプットしていきます。


試験で頼りになるのは、覚えた知識だけです!!

残り時間は限られていますが、最後の最後まで諦めずに全力でやりましょう!!

私も全力でこのブログから応援しております!



いつも記事を読んでくださり、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング


受験生に人気のサプリメント!試験前などのやる気が出ないときに飲みたいサプリです↓
休み明けが辛い。やる気が起きない。イライラ。落ち込む。ミスをする。受験、試験で緊張する。こんな経験はありませんか?
心とカラダのバランスを整える「ジルジレットセロトニン」がおすすめ。



資料請求は無料です!!お試しにどうぞ♪
ホームヘルパー2級


最後まで見ていただき、ありがとうございました。

1、はじめに
2、質のいい睡眠をとる



1、はじめに

こんばんは
ご訪問ありがとうございます!
大です。

大寒波がやってきて、各地ですごい雪が降り積もっているようですね!
東京もお昼頃から雪が降り始めて、いつの間にか真っ白になっていました。

各地で雪で交通機関が乱れているようですね。
これから帰る方は、雪の事故にお気をつけて帰宅して下さい。

明日朝も、通勤の際は転倒したりして怪我のないように、気をつけて通勤してください。

2、質のいい睡眠をとる

今夜も勉強本当にお疲れ様です。
試験が迫っているので、追い込んでやられている方も多いと思います。

合格するには、過去問、模擬問題集の問題をできるだけ繰り返し解くことが重要です。

時間がないなか、仕事が終わってから、多くの問題を解くのは本当に大変ですよね…

気がついたら、ついつい夜中の1時、2時をまわっていた、なんてこと、よくありますね。

時間がないのでギリギリまで勉強していたいという気持ちは十分わかりますが、試験前は睡眠も十分取ってください。

dog-1414679__340

試験前の質のいい睡眠は重要です!

なぜなら、質のいい睡眠は、疲労回復ストレス解消なにより記憶力アップに繋がるからです。

人は、レム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返しています。
レム睡眠は体は眠っていて脳は活動しています。
ノンレム睡眠は体も脳も休んでいる状態です。

レム睡眠中に脳は海馬に記憶を定着させていて、ノンレム睡眠のときに、記憶を結合させているという研究結果があるそうです。

寝る前に勉強したことを脳が整理し、知識をインプットさせるためにも、十分な睡眠を取ることを心がけてください。

寝付きが悪い人は、眠りが良くなるサプリを飲んでみたり、枕を変えてみたり、アロマを焚いてみたり、工夫をしてみてください。
(→質のいい睡眠を取るには?

あと少しでこの辛い勉強地獄が終わります。
あともうちょっと、頑張りましょう!



いつも最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

睡眠不足のあなたにおすすめサプリメントご紹介↓
夜が不安な方にテアニンサプリ!




スッキリさせて試験に臨めます♪試験前におすすめサプリです↓
TVでも話題のホスファチジルセリン配合!フェルラブレインPLUS

「ぼんやり」が「スッキリ」に!フェルラブレインPLUS


1、はじめに
2、間違えて覚える


1、はじめに

こんばんは
ご訪問ありがとうございます!

忙しい中、毎日勉強ほんとうにお疲れ様です。
試験は刻々と近づいています。
もう少しですね。

毎日、過去問模擬問題集の問題を解いていますでしょうか。
日々の小さな積み重ねが大切です。
時間がなくても、少しでも問題を解いてください。
aerial-3018625__340

2、間違えて覚える

勉強した知識が身についているかわからないという人は多いと思います。

そんなに模擬試験を受ける機会もないし、どこまで自分が伸びたかなんてわかりづらいですよね。

私は勉強中は、本当に勉強したことが身についているのだろうか、試験で成果を発揮できるだろうかと不安になることが多々ありました。

しかし、
緊張する本番で確実に点数を稼げ、合格を果たすことができたのは、毎日の積み重ねの勉強の成果だったと思います。
(3度目の本番の試験で一番良い結果を出せました)

日々の成果は目に見えてわかるものではなかったですが、確実に成果があったのだと実感できました。


毎日過去問と模擬問題集を繰り返し問題を解いて解説を読んで覚えているけど、何度も間違えてしまう、なかなか覚えられないという人も多いと思います。

今はまだ間違えても大丈夫です。たくさん間違えてください。
なぜなら、間違えを繰り返えすことによって、確実に覚えていくからです。
焦らなくて大丈夫です。

私もそうでした。覚えが悪い方なので、繰り返し同じところを間違えていました。

間違えるたびに「あ、また同じところで間違えた。そうだった、これはこうだった」と、再度確認できました。
間違えたことによって、確実な知識となっていきました。

あなたもまだ大丈夫です。
試験までまだ時間があります。
一つ一つ、焦らず確実に覚えていってください。


いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング



ユーキャンの通信講座のお申込みはこちら


休み明けが辛い。やる気が起きない。イライラ。落ち込む。ミスをする。受験、試験で緊張する。こんな経験はありませんか?
心とカラダのバランスを整える「ジルジレットセロトニン」がおすすめ。

1、はじめに
2、無理だと思っても可能性を信じる



1、はじめに



人生に失敗した人の多くは、

諦めたときに自分がどれほど

成功に近づいていたか

気づかなかった人たちだ。



inventor-62997__340

−トーマス・エジソン−



2、無理だと思っても可能性を信じる

試験勉強にお仕事に本当に毎日お疲れ様です。
試験勉強は順調に進んでいますでしょうか。

中には、勉強を始めたのが遅くて、試験まで間に合いそうにないという人や、自己流の勉強でここまでやってきたがためになかなか覚えられず苦戦している人、また仕事や子育てに忙しくてとても時間が確保できないという人がいるかもしれません。

人それぞれいろんな状況の中で頑張られていると思います。

なかなか思うように勉強出来ず、今回の試験はダメかも…って諦めモードになっている人も少なくないのではないでしょうか

あなたはどうですか?


私も受験当時は忙しくてなかなか時間を確保できないことがありました。
もうやめたいと思ったこともあります。

しかし、諦めずに最後までやり切ったことで、2度不合格になりましたが、3度目でようやく合格を掴みました。


勉強不足で今回の試験は受かりそうにないと思っていたとしても、諦めるのはまだ早いです!

落ちるかもしれない可能性が80%で、合格できる可能性が20%だとしても、20%可能性があるのなら、その可能性にかけてみませんか?

希望を捨ててしまうのはもったいないです。

ダメでも最後まで戦い抜くことが重要です。
最後の最後までやり切ったら、もしかしたら奇跡が起きるかもしれません。

まだ可能性はあります。
無理だと思っても今日も少しでも過去問を解いてみてください。
あと少し、頑張りましょう。



いつも読んでいただいて本当に感謝しています。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング



試験前に飲みたいおすすめサプリメントです↓


毎朝のスッキリができずにお悩みの方へ!「茶麹(ちゃこうじ)」



今話題の人気サプリメントです!お試しにどうぞ↓


大幅値下げ!楽天1位3冠★27万突破\みどりむしサプリ/

\楽天1位/TVで話題みどりむし★59種類の栄養素⇒60粒入り

1、はじめに
2、合格ラインの6割を目指す


1、はじめに

こんばんは
ご訪問ありがとうござます!

約1ヶ月後の社会福祉士国家試験に向けて、一生懸命勉強されていると思います。
体調に気をつけてあたたかくして過ごしてください。

インフルエンザが感染拡大しています。
注意報レベルだそうです。
この大事な時期に感染しないように、マスクをしたり、手洗いうがいして、しっかり予防してください!
(→風邪を引かないカラダづくり

2、合格ライン6割を目指す

模擬試験も終わり、自分の弱点や足りないところもわかり、あとは試験まで必死に勉強するのみだと思います。

残り少ない時間で、どれだけ効率よくやれるかが合格の鍵です。
いないとは思いますが、いつまでもワークブックを読んでいたり、書いて暗記している人がいたら今すぐやめてくださいね。

無駄を省かないと、この短期間でやれることは限られているので、合格できません。

新しい教材にも手をつけず、過去問、模擬問題集を中心に問題を解いて解説を読むを繰り返してください。

一日、必ず全科目の問題は解くようにしてくださいね。
この科目は明日でいいやなんてことはしないでください。
全科目やることに意味があります。

あなたが目指すのは、合格ラインの6割(90点)です。

過去の合格点を見ると、80点台前半が続いていたときもありましたが、最近は6割に近い合格点になっていますね。

過去の記事で社会福祉士国家試験の合格率について書きました。よければ参考に見てください。
(→第30回社会福祉士国家試験 合格点予想

合格ラインは6割です。
今回も合格点は90点近い点数になるのではないかと私は思っています。

なので、あなたは試験で6割取ることを目標に取り組んでください。

模擬試験で80点台のあなたは、合格できる可能性大です!!

私も当時は模擬試験で80点半ばのギリギリラインでした。
しかし、本番では6割の90点を超えて確実に合格できました。

無駄なことはせず、効率よく、最後の最後まで過去問、模擬問題集を中心に繰り返し問題を解いてきたのが大きかったと思います。
(→本気で合格したい方必見!私が実践した合格必勝法


私でも合格できたので、あなたも絶対に絶対に大丈夫です!
自分に自信を持って取り組んでください。

目指すは6割です!
この難関国家試験を突破しましょう!!




いつも読んでいただいて本当に感謝しています。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ

にほんブログ村

資格受験ランキング



試験前に健康な体作りを。おすすめ青汁↓

まずはその“おいしさ”を確かめてください!森永製菓のおいしい青汁



試験前の不安なあなたへおすすめのサプリメント↓

休み明けが辛い。やる気が起きない。イライラ。落ち込む。ミスをする。受験、試験で緊張する。こんな経験はありませんか?
心とカラダのバランスを整える「ジルジレットセロトニン」がおすすめ。

↑このページのトップヘ