カテゴリ: 試験までの心構え

1、はじめに
2、合格する!と強く思う



1、はじめに

こんばんは
ご訪問ありがとうございます!
大です。

今日も一日、本当にお疲れ様です。
試験まで、あと2日となりました。

無理かも…自信がない…
そう思っているのはあなただけじゃありません。
みんな、試験前は不安です。

やってきたことを、試験で全て出し切れるのか、不安でいっぱいだと思います。

あなたは、ずっと毎日過去問、模擬問題集を解いて、小さな努力を重ねてきました。

やってきたことが、大きなチカラになっていると思います。
当日、必ずそのチカラを発揮できます!
あと少し。がんばりましょう!

今日も各地で雪が降っています。
風邪を引かないよう、また、雪の事故に合わぬよう、気をつけて過してください。
試験前は疲れを取るためにも、十分な睡眠も取ってください。
(→試験前は質のいい睡眠をいかに取るかが必勝の鍵
cat-3113650__340

2、合格する!と強く思う

試験が迫っている今、ぜひあなたにやってほしいこと、それは、、

「絶対に大丈夫。自分はやれる!」と、自分に暗示をかけてみてください。
自分に繰り返し、言い聞かせてみてください。

強く思うことは大切です。
思いの力を侮らないでください。
強く思うことによって、不安が和らぎ、自信に繋がります。

私も試験前は不安で仕方がなかったです。
しかし、「今日はいつも通り、落ち着いて試験ができる!絶対に合格する!」と、試験前に何度も自分に言い聞かせました。

言い聞かせることで、やれる!と自信に変わり、普段通りに落ち着いて試験を受けられました。

ダメかも無理かも…とずっと試験直前まで口にしていたら、気分が落ち込んで、本当にそうなってしまうかもしれませんよ?!

言霊ってよく聞きますよね?
言葉に宿っているパワーを信じて、口に出してみてください。

絶対にあなたは大丈夫です!
合格できます!

試験まで時間がもう限られていますが、最後まで諦めず、自分に負けず、戦い抜いてください!!
(→試験当日に気をつけたいこと



 いつも記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング


社福以外の資格もたくさん!資料請求は無料です!
ケアマネや福祉の様々な資格が取れる!まずは資料請求を♪


ユーキャンの全講座一覧

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

1、はじめに
2、試験で合格する人とは


1、はじめに

こんばんは
ご訪問ありがとうございます!
大です。

今日の夜、皆既月食でしたね!?
あなたは見れましたか??

3年ぶりだそうです。
東京は雲一つない空だったので、とても奇麗に見れました♪
IMG_2243

写真で撮ると、ちっさくて見にくいw(すみません)

さて、今日もお仕事に勉強に、本当にお疲れ様でした。
あと数日です。全てを出し切る日が近づいて来ましたね。

疲れもピークにきていると思います…
あと少しです。
疲れが溜まっていると、体調を崩しやすくなったり、風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。
適度にストレス発散して、試験までしっかり予防対策してください。

そして暖かくしてお過ごしください。
(→合格者はやっている!試験までの体調管理でやっておくべきこと

2、試験で合格する人とは

試験で合格する人は、毎日コツコツ小さな努力を重ねてきた人です。

福祉業界では難関国家試験です。
ちょっと勉強しただけでは、なかなか合格できません。

短時間で楽して合格できるような、魔法のようなものはありません。

やはり、やるべきことを毎日コツコツとやってきた人が、合格しています。
決して諦めずにです。

継続は力なりです。

毎日の勉強に大きな変化は感じないと思いますが、必ず大きな力になっているはずです!

ぜひ、これまでの自分を振り返ってみてください。
模擬試験を受けたよきより、今の方が確実にできるようになっていますよね?
問題を解くスピードも格段に早くなっているはずです。

あと数日、やれるところまで精一杯やってみてください。
自分を信じて試験に臨んでみてください。

あなたなら絶対に大丈夫です。
今までコツコツと積み重ねてきたものがあります。

決して諦めずに、最後までやり切ってください!
cute-3091605__340

いつも記事を読んでくださり、本当にありがとうございます。嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング


ユーキャンの通信講座のお申込みはこちら


まずは資料請求を♪無料です!!
介護の資格取得は⇒⇒『ほっと倶楽部』

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

1、前日に持ち物の確認
2、試験前は食べ物に注意し、早めの就寝を
3、ルーティンで気持ちを落ち着かせる



1、前日に持ち物の確認

こんばんは
ご訪問ありがとうございます!
試験まであと少しですね。

落ち着いて試験を受けるためにも、事前の準備はしっかりしておいてください。

文具や確認のための過去問、模擬問題集なのどの参考書、時計などを忘れて、試験前にテンパってしまい、思うように試験が受けられなかったなんてことにならないようにしたいですよね。

一番忘れてはいけないのが受験票です!
これがないと試験が受けられないばかりか、今までの努力が水の泡になってしまうので、前日、当日の朝に必ずチェックしてくだいね〜。

2、試験前は食べ物に注意し、早めの就寝を

試験前はなるべく早めに寝ることを私はオススメします。
しっかり睡眠を取って、体と頭の疲れを取って、試験に万全な状態で臨んでほしいからです。

試験前に夜中まで勉強していて、当日に眠たくて本領発揮できなかったなんてことは避けたいですよね?…
(→試験前は質のいい睡眠をいかに取るかが必勝の鍵

また、前日は食事にも気をつけてください。
食べ過ぎず、くれぐれも食当たりする可能性のあるものは避け、お腹に優しい物をとってくださいね。
温かい飲み物を飲んで、疲れを取ってください。
pumpkin-soup-2972858__340

3、ルーティンで気持ちを落ち着かせる

以前、記事にも少し書きましたが、毎日の朝のルーティンは落ち着いて試験を受けるために大切です。

私は試験前、毎日、少し早めに起きてカフェでコーヒーを飲んで勉強するのが朝のルーティンになっていました。

コーヒーを飲むと落ち着くし、リラックス効果もあり、頭も冴えて勉強に打ち込めました。

試験当日も、カフェでコーヒーを飲んで、気持ちを落ち着かせてから会場に行きました。

そんなこと…って思うかもしれませんが、なんてことない毎日のルーティンというのは、意外に効果を発揮します。

いつもと同じ動作、行動をすることで、集中力が高まり、いつも以上の力を発揮できるという研究結果もあります。

いつもと同じことをする、同じものを食べる、飲むなど、あなたも試験当日朝は、いつものルーティンになっていることをやり、気持ちを落ち着かせて試験に臨んでみてください。

気持ちに余裕が生まれて、いつも以上の力を発揮できるかもしれません。




いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

睡眠不足、勉強に集中できない人におすすめ!受験生に人気商品↓
朝がダメな学生さん、社会人にこの成分!
リラクケア



DHA・EPA配合!仕事に勉強に集中したい人におすすめサプリです!
あれ?うっかり…が増えてきた方に朗報です!考えるチカラをサポート!おめがさん

最後まで読んでいただきありがとうございます。

1、最後まで気を抜かない
2、試験後、後悔しないために




1、最後まで気を抜かない

試験が間近に迫り、ラストスパートをかけている方も多いと思います。

忙しい中、今日もお仕事に勉強に本当にお疲れ様です。

この一週間でどれだけやれるかが、合格への鍵です。

社会人になって、こんなに勉強することって、そうそうないですよね…?

私も社会人になってあんなに必死に勉強することはなかったので、本当に過酷な日々でした。
仕事との両立は、本当に大変でした。

辛いでしょうが、あと一週間、死ぬ気でやってください。
なにが何でも合格してやる!という強い気持ちを持ってやってみてください。

これだけやったし大丈夫か、試験当日に上手くやればいい、など、ちょっとした気の緩みが、最悪な結果を招くかもしれません。

国家試験はそんなに甘くないのは、私は2度試験に落ちて痛いほど実感しました…。

なので、あなたは絶対に最後まで諦めずに、最後の瞬間まで気を抜かず、走り抜いてください。

2、試験後、後悔しないために

試験が終わって、「うわ〜、ここをちゃんと覚えておけば解けた問題だった〜。」「もうちょっと真剣に勉強しておけば合格できたかも…」など、試験後よく耳にする言葉です。

合格点に、数点足りずに悔しい思いをする人は毎年たくさんいます。
私もその一人でした…

あともう少し自分を追い込んで勉強していれば、点数を稼げたかもしれないし、
奇問に直面したときに、冷静な判断ができたかもしれません。
合格を勝ち取れたかもしれません…

しかし、終わった後に後悔しても遅いんです。


あなたはまだ間に合います。

あと一週間あるので、勉強が足りてなくて不安を抱えている人も、死ぬ気で勉強すれば、挽回できるかもしれません。

あなたは絶対に後悔しない終わり方をしてください。

合格する人と落ちる人の差はほんのわずかです。
あなたはしっかりやるべきことをやって、確実に知識を積み上げ、合格を手にしてください。
(→試験に受かる人落ちる人の違いは?

乗り越えた先に、必ず合格が待っています。
諦めたら終わりです。
あと少し、がんばりましょう!




いつも記事を読んでいただき、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ

にほんブログ村

資格受験ランキング


話題沸騰!アンチエイジングに健康に大人気の商品↓
【水素サプリメント 水の素】



脂肪の吸収を抑え、糖の吸収をおだやかにする、人気の青汁です♪
まずはその“おいしさ”を確かめてください!森永製菓のおいしい青汁

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

1、はじめに
2、試験が怖い


1、はじめに




成果を上げる人の共通点は、行うべきことを行なっているだけである


      ピーター・ドラッカー




こんばんは
ご訪問ありがとうございます!

昨日に引き続き、今日も本当に寒かったですね。
過去最強寒波だそうですね。
東京都心でも、平成に入って最も低い気温を記録したそう…

風邪を引かないように、防寒対策をしてくださいね〜

本当に寒い…w
(→試験前は質のいい睡眠をいかに取るかが必勝の鍵


2、試験が怖い

試験が近づくたびに、不安が襲ってくるのは当然です。

だって、一年に一度の試験です。
難関国家試験です。
緊張しない人なんていません。

それに、あなたは今回の試験で絶対に合格しなければはらない、何かしらの目標を持って、今回の試験に臨んでいます。

中には私のように、何度も受験に失敗し、今回で絶対に合格してやる!という気持ちで臨む人や、仕事上、今回絶対に社会福祉士の資格を取らなければならないという人、この春転職を考えていて絶対に取っておきたい人もいると思います

今回の試験で絶対に失敗できない!という思いを持っている人ほど、プレッシャーも不安も大きいのではないでしょうか。

人それぞれ、取得する目的は違いますが、合格を掴み取りたい気持ちは一緒ですね。
pet-423398__340


私も試験がとても怖かったです。

私は二度と落ちたので、試験前は今回は本当に受かるだろうか…、本番はいつも通り落ち着いて臨めるだろうか…と後ろ向きになることもありました。

今度こそ合格しなければという思いが強かったので、不安でいっぱいでした。

しかし、私は合格した自分をイメージして、ポジティブに気持ちを切り替え、試験までモチベーションを保ちました。

不安がなくなるくらいまで、自分を追い込み、知識を積み上げたことで、試験は自信を持って臨むことがでしました。


不安だったり、怖いのはみんな一緒です。
あなただけじゃないです。

あなたには今までコツコツと積み上げてきた知識があります。
これまで必死に頑張ってきたと思います。

どんな難しい問題に直面しても、動揺したり、焦ることなく、落ち着いて試験を受けられると思います。

だから絶対に大丈夫です。
気持ちを楽に持って、試験に臨んでください。
(→国家試験が不安でしかたがないあなたへ

絶対に笑顔で試験を終えましょう!



いつも記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング



肌荒れやストレス、疲れやすい方におすすめ。免疫ビタミンで健康なカラダを♪
話題沸騰中!

有名雑誌クロワッサンで1冊まるごと特集LPS!

 免疫のビタミンLPS



最後まで見ていただき、本当にありがとうございます。

↑このページのトップヘ