カテゴリ: ストレス

こんばんは
ご訪問ありがとうございます
大です。

第31回社会福祉士国家試験を受験しようかどうしようか…、受かるだろうか…、仕事との両立が出来るだろうか…など、試験勉強をやる上で悩み不安はつきものです。

受験当時、私も悩みや不安はありました。
やはり、働きながらでも合格できるのだろうかと不安に襲われることはありました。

いろいろ考えてしまって不安になって手が止まることも度々ありました。
thinking-2725279__340

しかし、あれこれ考えるは無駄でした。

あれこれ考える暇があったら、余計な事は考えず突き進めばいいんです。

考えるのは合格発表で合格したときや、合格後、社会福祉士として働いている姿を想像してみてください。

そちらの方がワクワクしてやる気が出てきませんか?

マイナスな事を考えるより、プラスになることを想像してみてください。

受験勉強は楽しんでやることが一番です。
頑張りましょう!

いつも記事を見ていただきありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ

にほんブログ村

資格受験ランキング

薬用美白*オールインワンジェル【ましろっぷ】*メラニンの生成を抑え、新たなシミを作らせないこと

こんばんは
ご訪問ありがとうござます。
大です。

社会福祉士国家試験へ挑戦しようか悩んでいるあなたは、ぜひ挑戦してほしいと強く思います。

中には初めて挑戦しようとする人や、何度目かの挑戦になる人もいるでしょう。
people-2591874__340

私も後半組でした。3度目にしてようやく合格しました。
やはり何度も不合格になると、やっぱり今回もダメかもしれない、同じ目にあいたくない…努力しても無駄なんじゃないか…など、気持ちが後ろ向きになり、再挑戦を躊躇してしまうのは痛いほどわかります。

しかし、諦めてしまったらそこで全て終わりです。
挑戦すれば次こそ合格が待っているかもしれません!

社会福祉士国家資格を手にして働いている自分の姿を思い浮かべてください。
来年の新しい名刺には「社会福祉士」と刻まれているかもしれません。

挑戦しようか悩むあなたは、ぜひ挑戦してほしいと私は思います。^ ^
(→第31回社会福祉士国家試験 通信講座のメリットとデメリット

いつも記事を見ていただき、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

介護・医療・福祉の資格をとるならケア資格ナビで!



こんばんは
ご訪問ありがとうござます。
大です。

社会福祉士国家試験の勉強には我慢がつきものです。

遊びたい…仲間とお酒を飲みたい…ゴロゴロテレビを観たい…買い物にいきたい…など、日々いろいろな欲求が私たちに付きまといますよね。
driver-1149997__340

受験勉強にはこれらは大敵です。
もちろん、適度に楽しむことも重要ですが、あまりにも欲求の割合が大きくなると危険です。

今日は遊びすぎたな…勉強は明日にしよう、飲みすぎたから今日はやめておこう、など、
それらを理由に勉強から遠のいてしまうことも多いのが事実です。

受験勉強には我慢しなければいけない期間があります。
自分の好きなことをしないでください、ということではありません。
しっかりと割合を考えて行動することが重要だと私は思います。

試験は一年に一回だけです。
この半年くらい、我慢し自分に負荷をいいのではないでしょうか?


適度なリフレッシュと、やるときはやるというようなメリハリが、長い受験勉強には大切です。

いつも記事を見ていただき、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ

にほんブログ村

資格受験ランキング


受験生におすすめサプリ&ドリンク♪

水素発生量が違う!!元祖水素サプリメント【水の素】


 贅沢ブレンドですっきり生活【ぜいたくレッドスムージー】

こんばんは
ご訪問ありがとうござます
大です。

試験まで約8ヶ月となり、少しずつ過去問を解き始めた人、参考書を購入してみたりしている人も多いと思います。

勉強を開始する人がいる中で、まだ試験に挑戦しようか悩んでいる人も少なくないはずです。

あなたは迷っていませんか?
hand-1076597__340

迷っているのなら、私は試験に挑戦することを強くお勧めします。
なぜなら試験に挑戦するメリットが沢山あるからです。

▪︎資格は無いよりあった方がいい
資格は何も持っていないより、持っていた方がいいです。
社会福祉士国家資格は幅広いフィールドで活躍できます。
(→社会福祉士の職場ってどんなところがある?
心強いあなたの武器になると思います。

▪︎知識が身につく
勉強することで幅広い知識が身につきます。
何も勉強しないときより、勉強を積み重ねた時の方が、格段に見える景色が違います。

▪︎新たな発見ができる
何かに挑戦することは楽しいものです。
自分の殻が破れ新たな発見ができます。

もし試験を受けようか迷っているのなら、ぜひ挑戦することをオススメします。
やらずに後悔するよりは、自分の限界に挑戦し続ける方が素敵だと私は思います。
ぜひ、ご自身の可能性を広げてみてください。

頑張りましょう!

いつも記事を見ていただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ

にほんブログ村

資格受験ランキング


介護・医療・福祉の資格をとるならケア資格ナビで!


こんばんは
ご訪問ありがとうござます
大です。

社会福祉士国家試験の勉強を進めていくと、勉強のやり方や試験に関することなどで不安になって悩まれる方も多いと思います。
work-management-907669__340

この勉強法でいいのか、どのくらいのペースで進めていけばいいのか、いつから本格的に始めていけばいいのかなど、不安要素はたくさんあります。

私も当時はこうした漠然とした不安を抱えていました。

迷いがあるときは、試験を受けたことがある人が近くにいれば話を聞いたり、合格した方のサイトを読み漁ったりして、自分なりに解決法を探してみてください。

きっと解決のヒントがあると思います。

受験勉強にはモヤモヤやストレスを溜めないことが一番です。
長い受験勉強です。
少しずつ進んでいきましょう。
(→気持ちを切り変える時期

いつも記事を見ていただき、本当に感謝しております。 
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

受験生の記憶力UPにお助けサプリメント!


【やわたのDHA&EPA】


↑このページのトップヘ