カテゴリ: 合格を掴む

こんばんは
ご訪問ありがとうござます
大です。

もう時期梅雨の季節がやってきますね。
あっという間に梅雨になり夏が来ますね。
時間の流れは本当に早い。
hydrangea-3228841__340

気がついたら受験勉強することなく受験シーズンに入ってしまった…なんてことにならないように、今からしっかり計画を立ててください!

私も受験当時は、計画を立てずに勉強し、ダラダラ過ごすことがありました。
その気の緩みが試験で思わぬミスに繋がりかねません。

今だからこそ、長期間、短期間の目標を立ててみてください。

今はザックリでいいと思います。
試験から逆算して、試験までにやらなければならないことを書き出してみてください。

一日何問やる、週末はこれだけ頑張る、いついつまでにココは覚える、など、小さな目標をたくさん立てるのも効果的です。

自然とやろうという意識が出てくるからです。
私もそうして辛い受験勉強を乗り越えました。

この時間を無駄にせず、少しでも自分の力にしましょう^_^
(→第31回社会福祉士国家試験 通信講座のメリットとデメリット

いつも記事を見ていただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

におい、気になったら【クリアネオ】


1本9役のオールインワンジェル【ましろっぷ】

こんばんは
ご訪問ありがとうござます
大です。

まだ5月ということがあって、試験までだいぶ時間があるので、本格的に試験勉強を始めているという人は少ないかもしれませんね

しかし、私は試験勉強は今始めても早すぎないと思っています。
man-3397410__340

私が試験を受けた経験から言うと、今の時期からしっかり基礎固めをしていた方がいいと思うのです。

おそらく、夏を過ぎたあたりから始める人が多いと思いますが、それだと勉強量が足りないです。
もちろんやり方やその人の能力にもよると思いますが、^^;

このブログを見てくださるあなたは仕事をしながら試験に臨もうとしていると思います。
勉強をしようと試験から逆算するとそんなに日にちがないことがわかると思います。

学生とは違い、夜遅くまで残業があったり、急な休日出勤なんかもある日がありますよね…

ぜひ、今の時期からしっかり基礎固めをしてください。
過去問、模擬問題集を中心に問題を解き、わからない用語や人名など、暗記しなければならないところは暗記してみてください。

今しっかりやっておくと、後からの勉強が本当に楽なんです。
試験間近になって焦って勉強することも少ないのではないでしょうか。

あなたにはまだ時間が十分あります。
何もしないで夏まですごすのか、少しでも勉強を進めて受験勉強シーズンに突入するのかでは、合否の影響が違ってくると私は思います。
(→社会福祉士国家試験 何がなんでも毎日勉強する

いつも記事を見ていただき、ありがとうございます。 
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

しっかりうるおって息スッキリ!!さわやか毎日LPOF(ラポフ)


ズキガード

こんばんは
ご訪問ありがとうござます
大です

第31回社会福祉士国家試験に向けて、過去問を一問でも多くこの時期から解くことを私はオススメします

今なら夏に向けてしっかりと基礎づくりが大切だと思うからです。
office-1081807__340

試験は19科目もあります。
得意な科目ならまだしも、苦手な科目の用語や人名など覚えるのは本当に大変ですよね…? 

このまだ余裕のある時期にしっかり基礎づくりをしてみてください
あとから必ず楽になるとます。

過去問を解いていく中で、何度も間違えてしまうところや、なかなか覚えられない…という場面に遭遇すると思います。
私もそういうことが多々ありました。

何度も繰り返し問題を解いているのに同じところを間違えてしまうと、本当に覚えられるんだろうか、合格できるんだろうか…と不安になりますよね^^;

しかし、間違えを恐れなくて大丈夫です。
何度も間違えることで確実に覚えていくからです。
地味な辛い作業ですが、この繰り返しが必ず試験であなたの力になります。

今は間違えを恐れずどんどん問題を解く量をこなしてください。
頑張りましょう!

いつも記事を見ていただき感謝しています。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ

にほんブログ村

資格受験ランキング

介護・医療・福祉の資格をとるならケア資格ナビで!

こんばんは
ご訪問ありがとうござます
大です。

もう5月だというのに東京は肌寒い日が続いています、、、寒い!
雨が多いと気分も落ちたりしますよね、、、
5月病になったり、体調崩したりしないように、適度に気分転換してこの時期を乗り越えてください〜

私が何度か試験を受けて感じたことがあります。
それは、日々の勉強の積み重ねが試験に表れるということです。
当たり前といえば当たり前なのですが、日々どれだけ集中して効率良く勉強できたかで試験の結果に影響を与えます。
stones-1372677__340

毎日勉強していても、スマホ片手にいい加減に勉強していたり、試験間近になったら本格的にやればいいやと、どこか気持ちがフワッとしていて日々の勉強に手を抜いていると、
いざ試験で思わぬところでミスをしてしまうものです。その小さなミスが不合格に繋がりかねません。

私もどこかでいい加減になっていたり、自分に甘かった部分があったから、2回目の試験で一点足りずに不合格になったのだと自己分析しています。汗

スポーツ選手は日々のトレーニングを真剣に取り組んでいるからこそ、試合など本番で力を発揮しています。

受験生にも同じことが言えるのではないでしょうか。
日々の勉強で積み重ねた努力が、試験本番で自分に返ってきます。

日々の勉強を手を抜かず、一問一問集中して過去問を解いてみてください。
(→自分流の勉強法で大失敗!

いつも見ていただき、本当に感謝しています。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

日本一にこだわったブルーベリー配合アイケアサプリ【めなり】

こんばんは
ご訪問ありがとうござます
大です。

第31回社会福祉士国家試験まであと9ヶ月となりました。
まだまだ長く感じるかもしれませんが、9ヶ月なんてあっという間です。

日には沢山あっても、実際に一日にやれる量は限られています。

まして、この記事を読んでくれているあなたは働きながら受験を目指していると思います。
仕事が終わってからの勉強は本当に時間がないし、残業があって出来なかった、疲れて何も出来ないという日もあると思います。

いつからやろうかな…、夏あたりから始めようかな…と考えているのなら、私はすぐにでも取り掛かることをオススメします。
butterfly-2785699__340

社会福祉士国家試験は福祉の難関国家試験です。
そう簡単には合格できません。
覚える量が膨大です。
その膨大な知識はやはり、何度も間違えながら繰り返し覚えていくしかないんです。

試験から逆算してみてください。
やらなければいけないことが沢山見えてくると思います。

いつから勉強始めようかなと思っているあなたは、ぜひ今日から勉強を開始してみてください。
過去問は購入済みですか?
過去問の問題を一問でも多く解き進めてみてください。
やればやるほどあなたの力になります!
(→第31回社会福祉士国家試験に向けて意識づくりをする

 
女神のごぼう茶

いつも記事を見ていただき、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ

にほんブログ村

資格受験ランキング 

↑このページのトップヘ