カテゴリ: モチベーション

こんばんは
ご訪問ありがとうござます。
大です。

勉強をやらなきゃ…と思いながらもなかなか気持ちが乗らない、やる気が出ない…というのは受験生なら誰でも経験があることだと思います。
guy-2617866__340

やる気がないのに無理やり参考書を開いてみても、開いているだけで頭には入ってこないと思います。

そういう時はやっている気になっているだけで、身になっていないことが多いです。

受験勉強は質が大切です。

やる気が出ないというときは無理してやらず、まずはストレス発散してみてください。
モヤモヤな気持ちを一度リセットし、メリハリをつけて勉強してください。

また、合格をイメージしてモチベーションを上げるのも効果的です。
私は受験中、勉強が辛かったときは、「絶対に合格する!」と紙に書いて貼ったり、合格してやりたいことを書いたりして、合格をイメージしやすい環境を整えていました。

そんなことと思うかもしれませんが、毎日見るところに貼ることで自然と合格を意識するようになり、かなりオススメです。

少しづつ意識を高めて行きましょう。
絶対今回合格しましょう^^ 

(→第31回社会福祉士国家試験 通信講座のメリットとデメリット

いつも見ていただき、本当に感謝しています。 
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

受験生におすすめサプリ⇩
【やわたのDHA&EPA】

こんばんは
ご訪問ありがとうござます
大です。

新年度が始まり1ヶ月近く経とうとしています。
新しい慣れない環境で働かれている人も多いと思います。

その中で社会福祉士国家試験の勉強をやりながらの毎日は本当に大変だと思います。
肉体的にも精神的にもキツい時期だと思います。
ストレスが溜まりやすい季節ですね。

仕事が忙しいけど勉強もやらなきゃと、無理していませんか?

過去問をできるだけ多く解くことは大切ですが、無理して体調を崩してしまったら大変です。
まだまだたくさん時間があります。
まだそんなに思いつめて勉強する必要はないです。

やらないときはやらない、しっかり休む、やるときはやるというように、自分の心身の調子を見極めながらやってみてください。
cat-3303453__340

潰れてしまっては意味がありません。
社会福祉士国家試験の勉強は長距離走のようなものです。
無理だけはしないでくださいね。
体に気をつけて頑張ってください^ ^

いつも記事を見ていただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ

にほんブログ村

資格受験ランキング

受験生におすすめサプリ&ドリンク⇩

【やわたのDHA&EPA】


ネスレブースト お試し6本セット

最後まで見ていただき、ありがとうございました。 

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
大です。

最近はあったかくなったり、また寒さが戻ったりして、気温の変化が激しいですね!
毎日の服装に悩みますw

4月から新しい環境になって、そのストレスもある人もいると思います。
体調には十分お気おつけ下さい!

おそらく、私のブログを見てくださっているあなたは、今年も受験を考えていると思います。(中には初めての人もいますね)

一度、二度と不合格になったからといって、もう無理だ受からないと、はなっから諦めてしまっては本当にもったいないです。
thumb-2480775__340

社会福祉士国家試験は難関試験です。
そんなに簡単に合格できる試験ではないので、
諦めずに根気よく続けることが重要です。

私は三度の受験の末に合格できましたが、合格して思ったことの一つに、
最後まで決して諦めなくてよかったということです。
継続は力なりです。

以前、社会福祉士国家試験は長距離走のようなものと書きましたが、
あなたが試験まで走り続けるには、体力と精神面を健康に保つこと(モチベーション)、忍耐力が必要です。

あまり力を入れ過ぎ、途中でバテてしまっては意味がないので、今は自分のペースで少しづつ進むことが重要です。

適度にストレス発散して、楽しく勉強していきましょう!


いつも記事を読んでくださり、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ

にほんブログ村

資格受験ランキング

まずは健康、体調管理から。オススメの青汁です↓

藍の青汁



ドクターベジフル青汁


【俺の青汁】


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

こんばんは
ご訪問ありがとうございます!
大です。

新年度がスタートしました。
新しい職場で環境もガラリと変わった人もいるのではないでしょうか

そうでない人も、移動があったり新人が入ってきたり、いつもと違う環境でストレスを感じやすい時期だと思います。
体調崩しやすいですが、頑張りましょう〜
people-2591874__340

▪︎行動力のある人は合格できる

第31回社会福祉士国家試験に向けて、少しづつ準備を始めている人は多いと思います。

試験に合格している人の特徴として、「行動力のある人」はそうでない人と比較して合格しやすいと言われています

やはり、思い立ったら即行動に移す人は、余計なことは考えすぎず、合格を見据えて突っ走るからでしょうか。

あなたもあれこれ考え過ぎず、合格に近づくためにできることを、少しづつでいいので始めてみてはどうでしょうか。

朝、少し早めに起きてカフェで勉強してみる、
参考書を再び手に取ってみる、
合格した仲間から話を聞いてみる、

など、なんでもいいと思います。

少しのきっかけで気持ちは変わります。やる気が出ます。

私の場合は、不合格通知書を勉強机の真ん前の壁に貼って、嫌でも見えるようにしました。笑
これ、意外と効果がありますよw

「くそ〜!!あと1点!絶対に合格してやる〜!!」って気持ちになれましたw

ぜひ、今日からなんでも良いので1つ、行動に移してみてください。
合格目指して、がんばりましょう!!
(→基礎学習をおろそかにしない

いつも記事を見ていただき、本当に本当にありがとうございます。
 
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

気持ちも体もスッキリに。健康志向の方に大人気サプリ♪
毎朝のスッキリができずにお悩みの方へ!「茶麹(ちゃこうじ)」


女性に人気の酵母サプリメント♪お試しください。

ドクターベジフルの【おそうじ酵母】
1粒に100億個の善玉菌で、翌朝のどっさりと美容をサポート

最後まで見ていただき、ありがとうございました♪

こんばんは

ご訪問ありがとうございます
大です。

勉強はできれば少量でも毎日やることをオススメしてきました。
毎日少しでも問題を解き、繰り返し確認作業するよって記憶が定着し、覚えたことを忘れにくくなります。また勉強する癖を付けることで本格的に試験勉強期間に突入したときに、苦になりにくいといった理由でです。

しかし、今からあまり意気込み過ぎて、バテてしまってはなんの意味がありません。

今から一日何時間も必死になっていいる人はいませんか?
勉強が好きで楽しんでやっているなら別ですが、無理してツラい思いをして必死にやっているなら、いったん休憩してみてください。
running-1944798__340

社会福祉士国家試験は長距離走のようなものです。

今はまだ時間がたくさんあります。
ゆっくりペースで大丈夫ですので、自分に無理のないペースで進んでいけばいいと思います。

まずは一日一問、慣れてきたら5問と、10問…と増やしてみてください。

季節の変わり目で体調崩しやすい時期です。
体調に気をつけて明日も頑張ってください^ ^
(→まずは一日一問、毎日勉強する癖をつける


いつも記事を見ていただき、ありがとうございます!
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

いつも3日ぼうずのあなたに【AbcracksInner(アブクラックスインナー)】


24時間ボディメイク【マッスルプレス】


トップアスリートも愛用中!ポリフェノールでツカレナイン


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

↑このページのトップヘ