チャンスというのは、掴み取るだけで成功とは限りません。

私はチャンスを失ってどん底を知り、回り道をしたおかげで、

人間的に成長できたように思います。

自分にふさわしい時期が来るまでひたすら待つということも、

大切なことだと知りました。




   ふじ子・ヘミング 

IMG_2290



■どん底から這い上がる

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。

今回の結果を受けて、本当に悔しい思いをしている人がたくさんいらっしゃると思います。
6割以上取れていたのに不合格だった、あと一点 届かなかった…という方もいます。

本当に悔しいです。

私も2度目の受験のときは合格点にあと一点足りずに不合格だったこともあり、
今まさにどん底に突き落とされ、苦しい時期だというのもわかるし、
自分のことのように感じてなりません…

気持ちを切り替えて来年もがんばりましょう!と言うのは簡単ですが、
言われても実際、どん底にいると、まだまだそこまで気持ちを立て直すことができない、というのが本音だと思います。


合格まであと一歩だったからこそ、悔しさが倍増していると思います。

それに、一年に一回の試験です。
また一年勉強しなければならないという過酷な現実を突きつけられ、気持ちも萎えていると思います。
仕事をしながらの勉強は、本当に本当に過酷です。

まして、仕事だけではなく、子育てや家事などをしながら受験をしている人もいます。
想像を絶する忙しさの中の受験勉強をされてきたと思います。

また勉強漬けの日々を過ごさなければならないと思うと、本当にメンタルがやられます。


しかし、合格まであと一歩なんです。
一段一段、合格に近づいているのは確かです。
苦しいかもしれませんが、この一年を乗り越えれば、来年こそ合格を掴んでいるかもしれません。

ここで諦めたら、それこそ今までの努力が水の泡です。
一生悔いるかもしれません。

長い人生です。
長い人生からしたら、この一年なんて一瞬の出来事ではないでしょうか。
もう少し、がんばってほしいです。

人生のどん底を知れたからこそ、人の苦しみがわかるし、より社会福祉士として輝けるのではないかと私は思っています。
(→1点足りずに不合格!!


いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。
  にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

資格受験ランキング

辛いときに心を落ち着かせてくれる至福の一杯です♪



イライラ、不安、緊張、落ち込む、朝が辛い。やる気が起きない。そんな生活が当たり前だと思っていませんか?
心とカラダのバランスを整える独自のアミノ酸配合で、注目されているココロの元気応援サプリ「ジルジレットセロトニン」をお試しください。


最後まで見ていただきありがとうございました。